プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硫酸を水で希釈した場合のpH値が、希釈のパーセンテージごとに一覧表になった物を探しています。
もしくは、Excelなどで数式を入れて表を作成できるなら、それでも良いです。
どなたかご存じないですか?

A 回答 (3件)

濃硫酸は100倍に希釈してもpHは1より小さく、


1000倍に希釈してもpHは2より小さくなります。

濃硫酸は98%がH2SO4で、水の電離が少ないので、濃度が高いときの
pHの値は無意味になります。最低でも10倍希釈以上でしょう。

(第一段階) H2SO4 → HSO4- + H+
(第二段階) HSO4- → SO42- + H+
第一段階は完全電離と考えられますが、第二段階は濃度が高いと電離度が
低くなりますので、計算はちょっとややこしくなります。

簡単には、1000倍希釈のpHが1.6~1.8くらいになります。
あとは10倍希釈する毎に1ずつ大きくなります。
※ただし、pH5くらいまで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり素人には難しい世界だってことが、よくわかりました・・・

お礼日時:2010/09/06 16:38

手元に化学便覧が無いので、数値がわかりません。


検索で見つかった酸解離定数は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
だけ。

素人向けの簡便な計算は
http://www5d.biglobe.ne.jp/~dirac/Chemics1_2B.html
だけ。

モル濃度と%濃度(百分率)との換算は出来ますよね。出来なければ補足ください。
硫酸水溶液の比重の表が手元に無いので、探してください。

既に有る、「ただし、pH5くらいまで。」は、素人のすることですから、空気中での操作になります。したがって、使用する「水」には炭酸ガスが溶けています。炭酸水素イオンと硫酸イオンの中和てきていになりますので、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%92%8C% …
を参考にしてください。どの程度炭酸が溶けているか、なんて覚えていませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
素人中の素人なので、やっぱりわかりませんでした・・・

お礼日時:2010/09/06 16:39

化学便覧、酸解離定数の表、比重の表、で作れませんか。


単に%ですと、比重を使ってモル濃度に換算する必要があります。
すると、比重は飛び飛びの値しかありませんから、ラグランジェ補間あたりが必要になってきます。

補間の式をエクセルに入れるなんて事は私は出来ませんので略。
利用頻度が少ないというか、受験ぐらいしか使わないので、表自体は持っていません。
普通使うのがモル濃度ですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当方、全くの素人で何もわからないので、一覧表がないかと探しています。
素人でもわかる数式があれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/24 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A