アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこを探しても具体的に電離と解離がどう違うのかさっぱりわかりません。
解離は「分子がより小さいイオンに変化すること」あったのですが電離も同じように書かれていたのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

blue_red さんは高校生でしょうか,大学生でしょうか? 大学生の方でしたら,「理化学辞典」や「化学辞典」を見ればチャンと出ています。

高校生の方なら・・・,難しいかもしれませんが,図書に「化学辞典」的なものは無いですかね?

と,回答ですが,「理化学辞典 第5版」(岩波)の記述を元にしています。

「解離(dissociation)」とは,『物質がその成分原子,イオン,原子団などに可逆的に分解する反応』の事で,「電離(electrolytic dissociation)」とは,解離の中でも『水溶液中などで電解質がイオンに解離する場合』をいいます。

物凄く簡単に言うと,何か2つ以上のものがくっついて一塊になっている場合に,それが離れる現象が「解離」です。その離れてできるものが電荷を持っている場合が「電離」です。
    • 7
この回答へのお礼

理化学事典に載ってるなんて思いもしませんでした。
当方工学の人間なので辞典の存在もしりませんでした。
これからはちゃんと調べてみます

ありがとうございました

ほぼ同じ意味なのですが・・・。

分子が原子に別れる事を”解離”と言います。その際、別れてイオン化することを”電離”と言います。電離は、原子から電子が別れるようなイメージ?
ややこしい・・・
結局、同意語としてチャンポンで使っても会話は整理つするかも・・。
    • 0