プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォッシャー液を補充しようと思ったのですが、
間違えて「COOLANT」と書かれている場所に入れてしまいました。

ウォッシャー液(1リットル) + 水(1リットル) ぐらい入れてしまいました。
これは、このまま放置してても大丈夫なものでしょうか?
それとも、何かしらの対処をしないとヤバいのでしょうか?

本来、クーラント液を入れる所に違う液を入れている訳ですから問題大ありというのは理解出来ますが、
私がいう「ヤバいのか?」とは、「壊れるのか?」「走行に支障が出てくるのか?」という事でございます。

また、車の使用環境としては、

車種:レパード
住まい:東京都
乗る頻度:週1程度(買い物、デート時に)

です。

A 回答 (7件)

そもそも、クーラントのタンクに2Lも入ると言う事が異常です。



ラジエター液が漏れている事と思いますので、早急に冷却系路を修理されたほうが良いでしょう。

間違えて入れなかったとしても、近いうちにデート先などでオーバーヒートを起こし車が動かなくなって大恥をかく事になっていたと思います。

冷却経路にウオッシャー液を入れていると、泡が出てきたりしますし、さび止め効果はありませんので、エンジン内部の冷却経路がさびて、エンジンが駄目になる可能性があります。

すぐに修理に出されてください。
    • good
    • 0

念のためにラジエーター液の交換をお勧めします


方法は簡単でラジエーターの下にあるコックを外してラジエーターの上の液を入れる所の蓋を取って、下から出なくなったら、ラジエーター上から水道水をホースで入れながら、エンジンを回してください、そうすると、リザーバータンクの中も変わって行きますので、リザーバータンクが無くなってから5~10分回せば水は無くなりますので、ラジエーターの下のコックを閉めて水を入れて一杯にして、蓋をしてリザーバータンクを満たしてください、それで交換は終わりですから、後で添加剤を入れてください
ウォッシャー液は洗剤成分も入っていますので交換した方が無難と思います
    • good
    • 0

間違いに気づいたあと走ったんでしょうか。

走っていなければリザーバタンクをはずして中身を捨て、改めてクーラントをロアレベルまで入れてやればいいと思います。走ったんならクーラント全交換がいいでしょう。
    • good
    • 0

交換した方が無難のようですね。


ウォッシャー液にも凍結防止剤が入っていますが、長く放置すればホースを傷めてしまう恐れがあります。
お住まいが東京都とのこと何%位の割のクーラント液にするのか素人ではチョット難しいので(ラジエター関係は火傷の恐れがあり)ディラーに行っての作業をお勧めします。
    • good
    • 2

元整備士です。


クーラントのリザーブタンクに入れてしまったのですよね?仮に走ったとしても冷却経路に入ったウォッシャー液は微々たる物ですから特に心配在りません。リザーブタンクのウォッシャー液を全量捨ててディーラーかカーショップに行き、クーラントを買って来て補充すれば終わりです。先の回答者様たちは脅かしすぎです断言します何処にも支障は在りません安心して乗り続けてください。
    • good
    • 6

No5の方のおっしゃる通り、リザーブタンクにウォッシャー液を入れたのであれば(というかラジエーターに直接入れたのでなければ)あまり問題はありませんよ。


リザーブタンク内のクーラントはラジエーターと循環しているのではなく減った場合に補給されるからです。
実際補給されたとして、リザーブタンクが空っぽになる位減ったとしても冷却ラインに即不具合が起きるとは思えません、そのまま数年経過したとしても錆が出るか出ないか位でしょうか?
でもタンク内が泡だらけになるかもしれませんね。
出来るだけリザーブタンク内の液体を抜き取り、ホームセンター辺りで同じ色のクーラントを1L買ってきて投入し、足りなければ水を入れて規定値にすれば良い事です。
    • good
    • 1

No5・6さんが言うとおりです 気にせずに それだけでは異常は出ません ほっといてもいいし No5・6さんの対処で十分です


 
レパードとのことですので ここ2~3年ラジエター液を交換していないなら違う意味(LLCもだんだん劣化しますので)では変えてしまったほうがいいのかもしれません

理屈を理解した(?)方が簡単そうにラジエター液の交換方法を書いたりしています が 理屈が解っていない方は自分でやらないほうがいいですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!