プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期の妊婦です。
元々、肩こり、首こり、頭痛持ちで、
妊娠発覚後のつわりが始まってからも、
たびたび肩に鉄板が入ってるような肩こりから頭痛に至ります。

薬を飲まないで治るのを待ってみましたが、3日間続き、
最終的にはうめき、のた打ち回る程になったので
産婦人科で処方されたカロナールを2錠のみ、
痛みが軽くなりましたが、
その後も2日肩こり首こりと軽い頭痛は続いています。

義母はつわりの経験がなく、
頭痛も感じた事が無いという体質で、
辛さも知らず、家に来いだの、絶対に薬は飲むなだのと言います。

どのように言えば角が立たないでこの辛さを伝える事ができ、
また、薬を服用する事を悪いことだという考えを改めて
私に飲むなと言わないようにしてもらう事ができるでしょうか。

薬を飲んだ事を知ると何を言われるかわかりません。

A 回答 (4件)

とんでもない義母ですね。



そんなことを言うなら私も薬のオンパレードでしたよ~。
(頭痛、肩こりで痛み止めのカロナールは当たり前、
血液検査で貧血がひっかかったので鉄剤、シロップ等等・・・)
出産時は陣痛促進剤打ちましたからね。これだって薬でしょう。

あなたから何を言った所で言うことなど聞くとは思えません。
よっぽどうるさいようなら産婦人科に連れてって医者から
お灸を据えてもらったらいいでしょう。
実際つわりの苦しみがわからず好き放題言うって祖母に対して、
キチンと説明してフォローしてくれるお医者さんもたくさんいます。
絶対に「薬処方しますね」って話が出てきますから、
医者だからって何も言わずに黙ってるなら「お義母さんはあのとき
何もいいませんでしたから薬を認めて下さったってことですよね」って
言ってしまいましょう。

ホントはうめくくらいに苦しんでるんだから旦那さんがしっかり
お灸据えろよ!って言いたい所ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長時間車に乗ってる事が良くないというと
電車で来いというような人ですし、
高速道路で数時間のところに住んでるので、
病院に一緒に行ってもらえるとは思えませんが、
次に言われたら断られるのを承知で
病院に同行して医師の説明を受けてもらえるように言ってみる事にします。

ちなみに、旦那も義母と同じで薬反対派ですので
役立たずです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 18:01

妊娠と頭痛で大変だと思います。



おそらく
首の直ぐ下あたりの
首の関節がゆがんで脳に直接つながる
神経を圧迫していて痛みが出ている
可能性があります。

あまりひどいようなら
整形外科で精密検査を受けて下さい。

ただレントゲンなどでわからないくらいの
首の関節のゆがみがある場合は

カイロプラクティックや整体で
診てもらったほうがいいかもしれません。

ここで簡単に
頭痛を解消する体操を
ご紹介します。

1.鼻の先を指でつまんでください。

2.その状態で大きく息を吐きながらゆっくり
  両目を思い切り右方向に動かしてください。

  ちょうど視野の右端の限界を見るようにして
  眼の周りの筋肉を伸ばす感じです。

3.いったん大きく息を吸いながら
  両目を元にもどします。

4.次に大きく息を吐きながら
  両目を左方向にゆっくり思い切り
  動かします。

5.ある程度したら
  両目を元にもどします。

6.両目の運動をだいたい5回くらい繰り返します。

これは眼の筋肉を利用して
頭の直ぐ下の第一頚椎の周りの筋肉をv
ゆるめるエクササイズです。

騙されたと思って
一度やってみて下さい。

ただしまずは
医師のしっかりした診断を受けることを
おすすめします。
    • good
    • 0

お辛い状況ですね。



義母さんはなぜに家に来させようとするのでしょうか。
絶対行かないといけない用事があるとかでしょうか?
旦那さまから義母さんにおっしゃっていただくことはできないのでしょうか。

私はつわりが酷くて寝たきりになったんですが、日中かかる電話はとにかく全て無視して、、、というか辛すぎて取れなかったんですが、その中に義母からの電話もかなりあったらしく、薄々気付いていましたが、完璧に無視した状態になっていました(苦笑)。

「でも、それでもいいや」って開き直ってました。
だって、妊娠したら、まず自分のこと、お腹の赤ちゃんのことを優先に考えていいんだ、って思って。
お腹の赤ちゃんを守るのは私しかいないから、誰に何言われようと、義母に嫌われようと、私は自分の体調を優先するって決めてるんです。

まあ、私の旦那も義母も幸いなことに無理強いをしないタイプなので、関係がおかしくならずにすんでいますが、質問者さんの場合は難しいのでしょうかねぇ。。。
それでも、やはり質問者さんも気持ちは強く、でも言葉や態度はやんわりと拒否したほうがいいと思います。
初期は流産しやすいから遠出は電車だろうが車だろうが無理です、とか乗り物に酔い易くなっているのでいけません、とか、少しオーバーに言ってもいいと思いますよ。

それから薬のことは、
それも、言っても無駄なら言わないことだと思います。
「そうですね~」って、「飲まないでいられればいいんですけどね~」って適当に合わせておいて、口答えしないようにして。
薬を取り上げるような事まではされないのでしょうから、質問者さん自身でちゃんと自分を管理して、黙っていればいいのではないでしょうか。

そして、やはりストレスは良くないですから、どうぞ心を穏やかに、誰に何言われても、適当に流して、身体大事になさってくださいね。

妊娠8ヶ月の妊婦より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、なぜ家に来いというのかは全くわかりません。
何も用事は無いはずなので、かわいい息子の顔が見たいだけなのではないでしょうか…。

今回は行けないということは、旦那からはっきりと言ってもらい回避できましたが、
お正月には当然来ると思ってそうでまた頭を悩ませそうです。

薬の件は、聞かれるまでは黙っておいて、
バレても何を言われても適当に流せるようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 13:08

私も肩こりと頭痛に凄い悩まされました。


頭痛はなぜか眼科で治ったのですが(ドライアイと妊婦が故の栄養不足でした)肩こりは眠れないくらいでしたよ。

まずは、旦那さまの理解を得た方がいいと思います。
幸い遠くに実家があるようですし、来る事もなさそうなら放っておくべき。
嘘も方便で、薬も飲んでないと言えます。
しかし、旦那様は一緒にいるので難しいですよね。
他の回答者様もおっしゃられているのと似ているのですが、旦那様に病院に来てもらうというのはどうですか?
事前に先生に相談した上で、次回は旦那様にも付いて来てもらうとか・・・。

私は肩こりが酷くて眠れない時には旦那にマッサージをしてもらいましたよ。
毎日毎日肩こり首こりの辛さを訴えていたら、たま~に してくれるようになりました。
そして実家への帰省も、仕事の休みがない・・と旦那が断ってくれるようになりましたよ。

お姑さんに分かってもらおうなんて難しいですよ。
経験ないんですから。
旦那さまも男ですから、分からないでしょうが、それは愛情で!!
訴えればいつかは分かってくれるはずだと思います。

旦那さまに薬の服用を理解するのは難しいでしょうが、辛さを分かってもらえたら全然違うと思います。
最悪、薬は内緒で飲もうと思えば飲めます。

高速道路で数時間ですか!!?
そんなにかかる所に、調子の悪い妊婦さんは行ったらダメですよ~。
安静にしておいて下さい。

長々とすみませんでした。
妊婦さんは特に情緒不安定になるんですから、少しでも解決したらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩こりがあまりにもひどく、私も眠れない程に痛いので異常だと思っていましたが、
同じような症状があったとのことで少し安心しました。

旦那にマッサージたまにしてもらえるんですが、
1分くらいで「終わり」と言われてしまいます。

その上、つわりの原因が運動不足と思っているようで、
違うと説明しても全く考えは改まらないようで、
自論で「ちょっとでも調子がいい時には運動しろ」と言われます。

妊娠後便が全く出なくなったので
産婦人科で処方してもらった便秘薬を飲んでるだけでも
ものすごく嫌な顔で見て飲むなと言われました。
私のお腹がどうなってもいいみたいです。

残念ながら旦那もこんな感じなので理解が無い方だと思います。

旦那も義母も無視し、薬は飲む事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!