dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

今週末に札幌に行くことになり、タイトルのとおりお店を探しています。
どちらが1つでもいいので、何かオススメがありましたらぜひ教えてください。

(1)ジンギスカン
元々、ラムやマトンが苦手でしたが、数年前に「だるま」にチャレンジしたところ、とても美味しくいただけました。
せっかくなので、今回もジンギスカンにチャレンジしようと思っています。
できるだけクセ(匂い?)の少ない、初心者でも食べやすいお店があれば教えてください。
過去のログを見て、「山小屋」「夜空のジンギスカン」「くろつら亭」あたりが食べやすいのかな?と目をつけています。
服の着替えが限られるので、あまり煙モクモクでない方がありがたいです。(本当は煙モクモクの方が美味しいのでしょうが。。)

(2)ラーメン
あっさりした魚介系のラーメンでどこかオススメはありますか?
ガイドブックには魚介系があまり出ていなくて。。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

(1)ジンギスカン


煙もくもくでなく、中心部のお店だと
成吉思汗DINING ひげのうし
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/higenoushi.html
は、排煙装置があり、ジンギスカン意外のメニューも豊富です。
(2)ラーメン
あっさり魚介で中心部だと
らあめん千太
札幌市中央区大通東1丁目 中央バス札幌バスターミナル地下1階
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1005 …
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひげのうし、私が買ったガイドブックにも載っていたので印つけておきました。
ジンギスカン以外のメニューもあるなら楽しいですね。

そしてラーメン、あっさり魚介系あるんですね!
札幌らしくないラーメンなのかもしれませんが、場所も行きやすいので、行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/04 21:24

1です。


ラーメン共和国には現在釧路ラーメンのお店は入っていないようです。以前は「河むら」さんが入っていたのですが。

西区にある「弟子屈」(読みはてしかが)さんが釧路の味です。釧路出身の嫁が絶賛していました。ラーメン横丁にもチェーン店の「弟子屈ラーメン」が入っていますが、これが西区のお店と味が同じなのかはわかりません。

札幌市民から見るとラーメン横丁の評判はよくないです。
完全に観光者目当てで、札幌人はあんまりあそこにはいきません。ですから味も札幌ラーメンの味からはかなり外れていますし無駄に豪華なラーメンの本道から外れたメニューが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
釧路の味がきっと私の求めている味なんでしょうね。
「弟子屈」調べてみます!

ラーメン横丁は観光客向けですよね(私も観光客ですが。)
無駄に豪華ってわかる気がします。こちらでも観光客向けのお店って、ビックリするようなものが出てきます。

お礼日時:2009/12/04 21:20

こんにちは。


ラーメンはわかりませんが、ジンギスカンなら

http://www.ram-sapporo.com/menu.html

をお勧めします。こんじまりとした店です。落ち着けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「アイスランド生肉ジンギスカン」っていかにも美味しそう!
わからないですけど、なんか食べられそうな気がしてきました。
行ってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/04 21:14

(1)ジンギスカン


元祖ジンギスカン鍋とは違いますが、こちらはいかがでしょうか?
http://www.ramu-okura.jp/
(2)ラーメン
札幌・小樽付近では本格的なあっさり味の海鮮ラーメンは無いようです。
ただ、ススキノラーメン横丁では海外観光客向けの海鮮ラーメンフェアを開催中ですので、のぞいてみるのもいいかもしれませんね。
http://www.ganso-yokocho.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのジンギスカン、美味しいと聞いたことあります。
ちょっと位置的にどうかなーと迷っていたところなんです。
でも念のため行き方はメモしました!

ラーメンもありがとうございます。
海鮮ラーメンフェアとはタイムリーですね。行ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/04 21:11

札幌の地方の味は魚介系のあっさりではなく、こってりですから。


あっさりは釧路ラーメンとか。ススキノ近くなら札幌駅近接のエスタに入っているラーメン共和国に行くといろいろなラーメンが食べ比べできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、いろいろ調べていてやっと気付きました。失礼しました。
せっかくなので、こってり系も食べてみようかなと思い始めました。
ラーメン共和国、行ってみようと思います。

お礼日時:2009/12/04 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!