dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事が始まる時間から30分~1時間ほど
寝坊して遅刻するとします(激汗)

電話で遅刻することをまず報告せねばいけないと
思うのですが、どういう理由で遅刻の理由を
ごまかしたらよいでしょう・・・。

なんて質問だ・・・。

うまい理由が思いつかず、頭が痛いと
午前半休をとってしまった、バカな私。

A 回答 (15件中11~15件)

暴れ馬が・・・なんてのは無理だから


「車のバッテリーが上がっちゃったみたいで、JAF(修理)呼んだので遅れます」というのはいかがでしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一度きりの技ですね。
けど、とっておきに使えますね。

お礼日時:2003/05/16 14:50

こんにちは。

 はたらく30代おんなです。

思わず笑ってしまいますが、結構切実だったりしますよね。
まず、質問に対しての私の回答。
「忘れ物に気づいて途中で引き返しました。 今から向かいます。」はどうでしょう?
忘れもの、、財布、定期、書類、等々。
どうしても家に取りに帰らなければならいないくらい大切かつ重要なものにしたほうがよいです。
あとは、気がとがめますが「おなかが痛くて、朝様子を見てから会社に向かいます。」
おなかが痛いと、トイレが心配でなかなか家からでられませんよね。 そういう経験をした方が多いのでは?と思いますので周囲の同情を引けます。(ウソなのでその分こちらの気も引けます)またストレスでおなかを壊す方、結構いらっしゃるみたいで「最近、仕事つらいのかな?」なんて余計な心配かけることもあります。(とほ)

回答からはずれますが、ほんとうは正直に「寝坊した」といったほうがよいのですがね。
バツがわるいし、「たるんでいる」と上司に怒られるかもしれませんが、そのときの「気まずい思い」を覚えていれば寝坊は防げるかも、、なんておもいます。
余計なことを申し上げて失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代おとこです。回答ありがとうございます。

おおぉ~、その手がありましたか。
しまった、忘れ物かぁ。
それならとっても自然な理由が作れたのに~。

遅刻したことないので、分からないのですが
遅刻ってどんな扱いになるんでしょぅ。
午前半休よりマシな扱いなのかなぁ・・。

お礼日時:2003/05/16 09:23

基本的に、遅刻をすること自体が「よろしくない」事なので


度重なればどのような理由も「遅刻の常習者がなに言ってやがる」と思われてしまいます。
(狼少年効果、ですね)

1回か2回でよければ…
『何か業務に役に立つことをプライベートでやった。それで遅れてしまった』
というのが使えます。
例えば、資格取得の勉強、などであれば、あまり文句もいわれないと思いますよ。

何にしても、普段のイメージが重要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅刻はしたことありません。
仕事を休むのもめったなことではありません。

常習者ではないと思います。
資格取得の勉強ですか、なるほど。

お礼日時:2003/05/16 09:18

私がよく使った手は、


連絡せずに会社にむかう。
途中の公衆電話(駅など騒がしいところ)から
「すみません、電車に酔いました。具合が悪くて駅で休ませてもらってます。吐き気がおさまり次第、そちらに向かいます」でした!
だいたい寝坊した時は化粧っけがありません。
その顔で会社に行くと、大抵心配されました。
とても健康体なんだけど、乗り物には弱い、とイメージを普段からアピールしてました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。
うーん、電車でないのでこの方法は使えないです。
まさか、自分で車を運転して
「すみません、車に酔いました。」
っていったら、しばかれます(笑)

お礼日時:2003/05/16 09:13

病気を理由にするのが一番でしょう。


病院に行ってから来ます、とか言って。
顔色が良すぎるときは、
「背中にジンマシンが出たので皮膚科に」とか言う。
その後出勤しても
「どれどれみせてごらん」
とは誰も言わないですよ。
あ、でも男の人だったら背中ぐらい見せれちゃうか…
もし男性でいらっしゃいましたら「おシリにジンマシン」とでも
してはいかがですか?

あと、ソースをコップ一杯飲むと、熱が出るそうですよ。
これで本当に具合が悪くなるって言うのも手かな(ウソです)。

遅刻するときは、素直に理由を言うのが一番です。
人間だ、誰にでも寝坊することくらいありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり病院に行ってきますがいいでしょうか・・・。
最近、ほんとにひどい熱を出して
会社を休んだ時があって、病院にも行っていたんですけど

今は、体調バッチシなんですよね・・・(汗)

まだ、完全に治ってなかったみたいですとでも言おうかな・・。あの時熱が40度ぐらいでたけど、今は35.6度ですし、熱が出たっていういいわけも・・

むー、難しい(←素直に寝坊したと言えよ

お礼日時:2003/05/16 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!