プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅刻した人について。

昨日のことです。
私は薬局事務をしています。
私の他に同期の子がもう1人事務としています。

シフトは早番遅番と分かれており、早番は8:45~
遅番は10:30~
の 出勤時間になっています。

もう1人の子がシフトを勘違いしてしまい、遅番出勤をしました。

朝から電話をかけたりして、薬剤師さんの方でPCの立ち上げをしてもらいました。

私はその子よりもたまたま早く着き、10時くらいから仕事を急いでしました。

私は遅番勤務だったので、タイムカードは遅番の時間できりました。

その子は到着して薬剤師さんに謝りにいきました。

早番の退勤時間になり、あがりだということを言うとその子は残ると言いました。
聞くとタイムカードは本来の早番ではなく、遅番できったとのことでした。

私は悶々として、私が前に同じようなことで遅刻したときは遅刻届けを書いて早番の時間であがったよ、と言いました。
が、遅刻届けを書くのは電車が遅延したときじゃない?と言われ、納得出来なかったけど反論出来ずにいました。

またちょっとしてから、やっぱり違うんじゃない?管理薬剤師に聞いてみていい?と私はその子に言いました。

すると、その子は、別に言うほどのことじゃなくない?と言いました。

それ以上は何も言えず、結局はその子と一緒に最後まで仕事をしました。

聞いたところによると、その子は上の人に言って、シフトを早番から遅番に変更してもらうらしく、上の人にメールでそのことを伝えたらしいです。

自分の言えなさに腹が立ちますが、早く仕事をして、遅刻もしないでいる自分がバカバカしくも思います。

思い出すと納得いかないので今日思い切って管理薬剤師に言ってみようと思ってます。

その子がしたことは間違ってますよね?どんな理由にせよ、遅刻届けは書きますよね?また、遅刻したからといって本来早番だったシフトを遅番に変更なんて出来ないですよね?
また、私には何の権限もないのに管理薬剤師さんに話すことはやめた方がいいのでしょうか?
愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

遅刻したのに勝手にシフト変えるのを、認めるか認めないかは、貴方や、その方でなく、現場責任者の仕事です。

貴方の言い分は解りますが、決定権のない方が、クレームをつけるのは、見苦しいと思いましょう。
ルール違反を許すのを我慢できないなら、責任者に報告するだけです。責任者が、この問題を放置してるようなら、さらにその上層部にシステム厳守の徹底を要求してください。
シフト即ち勤務日日程は、一度決められたら、原則変更不可能でなければ、何のためのシフト表つくりか、本末転倒です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それでは管理薬剤師に昨日のことを話そうと思います。
このままでは自分が納得いかないので。
あとは上の判断に任せることにします。
質問なのですが、私が遅刻を許せないのは堅い考えなのでしょうか?
真面目すぎるのでしょうか?

• 0

まずは職場のルールがハッキリ決まってないからこういうことになるわけですよね。

同じ事例でもあなたは遅刻届を書いて早番で上がっている、彼女はシフト変更して遅番にしている。
給料的にはあなたは勤務時間が少ないので当然減給、彼女はそのままということで不公平感もあります。

どんな理由にせよ遅刻届を書くかどうかはその職場のルールにもよりますが、
その「上の人」に私の時は遅刻届を書いて規定通りのシフト勤務だったけど、変更できるのなら不公平じゃないか。
って言ってもいいとは思いますよ。権限がなくたって職場のルールとして曖昧なところに納得がいかないのなら言うべきです。

まあ、メールでそのことを伝えて勝手に判断してるって時点でその子は上にどう思われてるか知りませんけどね。

どっちにしてもその子との関係はそんなに良くないのでしょう?
だったら言わないでモヤモヤするより言ってすっきりしたほうがいいです。

これでいいじゃんそのくらいって言うような職場なら、他探したほうがいいかもしれませんね。
そんなだらしない調剤薬局なら、そのうち大きなミス犯しそう。。。

この回答への補足

その子との関係は良いと思ってます。
その子に対してはっきり言えなかったのは
その子との関係が壊れるのを恐れてしまったからだと思います。

• 0