dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私がズレてますか?
それとも、気にしないで言わせておいて流していいですか?

義兄夫婦と私達夫婦とは年も、そんなに変わらず30代です。
主人のお母さんは、とても気さくで細かい事は気にしない友達のようなお義母さんです。主人も細かい事には気にしないタイプです。

私は、ある程度の常識は知ってるつもりですが思った事を口に出してしまい(悪気はありません)「余計な事言わなくても良いの!」と幼少の頃から母に言われた事が何度もあります。

そして義兄の事は良く知りませんが、お義父が他界してる事から長男の自覚があり、どちらかというと固い人だと思います。その嫁は更に固く、良く言えば今時しっかりした出来た嫁だと思います。
私の前でも義兄さんの事を「○○さん」と呼ぶくらい。
私はお義母の前でも主人の事は「○○クン」と呼んでますが・・・。

前置き長くなりましたが、その義姉が苦手で私の事をダメだしします。
言い方も、それはもう先生のようで、私の事を非常識で未熟なダメな嫁だときっと思ってると思います。
今までにも何度もダメだしされました。
・結婚前に私から義姉に報告がなかった事を叱られ
・そーゆーのはメールで報告すると又言われそうだから電話したら圏外 で時間を置いて何度も電話したら迷惑と言われ(圏外で電話したら着 信履歴が残る システムになってるなんて、こっちは知りません)
etc・・・・

今回法事があり、いくら包むのがベストかお供えも用意した方がいいか悩んでました。でも義兄夫婦より多く包んだりすると顔が立たないと思い実家の母にも相談した結果、義姉に聞いて合わせる方向になりました。
乳幼児がいるので電話よりメールが良いと思いましたが「いくら包みますか?」だけ聞くのもどうかと思い又ダメだし食らうとも思い
《長男より派手になったりしたら、どうかなと思ったりもして・・・・差し支えなければ、いくら包むのか教えてください》
と気を使ったつもりでメールしたら
《これは思っても当事者には言わないわよ普通。笑っちゃうわ》
とダメ出し返事がきました。

私は嫁同士、相談しあったり気兼ねなく話ができる関係が理想でした。

でもあまりにも上下関係を作り体裁を守る義姉にそれを望むのは無理だと思い普段は関わらないようにしてますが、皆家も近く冠婚葬祭や年末年始、出産など色々な行事がある中で今後も色々ダメだしされるのが苦痛です。

前にも旦那に「こーいわれた・・」と相談したら「それはお前が○○したからだろー」と味方になってくれません。

私も常識やしきたりに完璧ではないし義姉に言われると気にしてしまいます。

周りの友達や結婚してる人にも相談したら
「その人は言いたがりなんだよ。何してもダメだししたいんだから気にしない方が良いよ。」
と言ってくれてます。

こういう人とは、どうお付き合いしたら良いでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

40代主婦です。


私もお友達同様、気にしなければいいと思います。
お義姉さんにはお義姉さんの言い分もあるでしょうけれど、
本当にいい人ならば《これは思っても当事者には言わないわよ普通。笑っちゃうわ》と
いうような言い方で人に恥をかかせることはしません。
この言い方は人にものを教える態度でもない。
単に人を見下しているだけ。

次回からはこういう場合はご主人からお義兄さんに直接「いくら包む?」と聞いてもらうといいですよ。

お義姉さんにもいいところはあるはずで、それはきちんと見習い、「さすがお義姉さんですね~」と持ち上げていれば、他のご親戚やお姑さんには質問者さまのほうがかわいい人に見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も言葉が下手で不快な気持にさせた事は反省します。
でも確かに見下された感なんですよね。
それが素直になりたくてもなれず。。。

素直に持ち上げられれば上手くいきそうです。

お礼日時:2009/12/04 21:54

できるだけ関わらない方が良いでしょう



その義兄嫁は
人をバカにすることで満足感や優越感を味わう
最低な人格の持ち主です

気にせず 自分の考え(感覚)で親戚付き合いしていったのでいいと思います


長男 次男 関係ないですよ

気遣い要りません


どうしても相談が必要な時はご主人同士で相談してもらったらいかがでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!