プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P2P(ファイル共有ソフト)使用による情報流出について教えてください。PC初心者なので非常に怖いです。
ファイル共有ソフトが入っている私有PCが暴露ウィルスに感染→PC内の情報がすべて全世界にさらされる、ということですよね?http://www.geocities.jp/winny_crisis/

初心者なのでうまく言えませんが、こういった場合、
パソコン内のブックマークだかにログイン状態でいつでも開ける状態になっているヤフー等のメールの送受信内容もすべて、抜き取られる(さらされる)のですか?
ヤフーのフリーメールに限らず、ログイン状態になっている、いろいろのサイトのいわゆる”マイページ”内の個人情報もすべて、抜き取られ、さらされますか?

A 回答 (6件)

>友人のPCが暴露されたら、私の個人情報も丸見えですか?
もちろん、貴方が送ったメールも見えるし、友達が葉書ソフトなどに住所録を作ってたら貴方の名前、住所、電話番号など登録されてる内容は見えます。
もし、友達が写真を保存してたらそれも見えます。
また、見えるだけでなくこちらにコピーしたりP2P上に流れたりするので、友人がその様な情報を消去しても手遅れです、永遠にネット上を流れます。

• 0

>なおかつアンチウィルスソフトを入れていません。

私はP2P以前にセキュリティソフトを入れていない自体が、恐ろしいです。
その友人に、ファイル共有ソフトを使っているなら、
セキュリティソフトを入れるよう言っておいたほうが良いです。
(なるべく優秀なセキュリティソフトを選んだ方がいいです)

soumujinnjさんは自分のPCにセキュリティソフトのフルスキャンを行って、
万が一ウィルスが感知したら、No.3の言うように確実な処理をしてください。

言いにくいですが、もう既に手遅れで情報が流出している可能性も考えた方がいいですね。
    • 0

P2P(ファイル共有ソフト)は便利なソフトです。

貴方のパソコンを遠隔操作で覗いたり、ソフトをインストールしたり出来ます。

マイクロソフトの Windowsをお使いですか? パソコンを買って来て最初にネットの接続した時 マイクロソフトの認証が行なわますよね? 正規ユーザーかどうかの検査が行なわれてます。 それが P2Pです。マイクロソフトが貴方のパソコンを覗いて検査しています。 定期的に Windowsのアップデートが行なわれます。 拒否も出来ますが 通常は自動で貴方のパソコンにソフトがインストールされます。 それらの内容は Windowsの仕様でブラックボックスです。

ヨーロッパの軍事関係のパソコンには Windowsを使わないそうです。マイクロソフトが アメリカがその気になれば 全ての情報が筒抜けになるからです。

怖くて眠れない情報は パソコンに入れない事です。
    • 0

ファイル共有ソフトを入れてないならば、あなたには関係の無い事柄なのですが?。

PC初心者ならば、先ず、納得行くようにファイル共有ソフトを調べてみましょうよ。
早合点し過ぎると何事も損をしますよ。

初めに、ファイル共有ソフト自体は日本だけでなく世界中で多く使われていますし、別段脅威ではありません。
では、何故データ漏えいしてしまうのかですが、そのあなたの友人の様にセキュリティソフトを(重くなるなどの理由で)入れない人が多く、そこからP2Pウィルスを媒体として感染してしまうからなのです。

しかし、これは、ファイル共有ソフトがインストールされてるPCだけの問題ではなく、全てのPCに言える事で、そりゃセキュリティソフトを入れてなければボットやワームなどのウィルスに感染するのは当然です。

ですので、ファイル共有ソフト云々ではなく、「真面目なセキュリティソフトを入れていないPCでは、そのPCの中の情報が漏えいしてしまう」と、言う事なのです。

因みに、ファイル共有ソフトを入れてても、セキュリティソフトを入れておけば(セキュリティソフトの性能にもよりますが)情報漏えいを押さえ込む事ができますし、通常はそれで事足りてる人もいます。

逆に、ファイル共有ソフトなどは一切入れて無くても、セキュリティソフトを入れていないPCは、外部からリモート操作をされPC情報どころかウイルス発信サーバーと化し、最悪PC自体がお釈迦になる場合もありえます。

それで、あなたの場合ですが、そのファイル共有ソフトを入れてセキュリティソフトも入れていない様な人からのメール受信は危険ですので、メアド自体を教えない事です。
そして、あなたのPCはセキュリティソフトのフルスキャンを行って下さい。
ただ、あなたのPCにセキュリティソフトが入っているならば(物にも寄るが)情報漏えいはそこまで心配することはないでしょうが、もしウイルスを検知した場合は確実な処理をしてください。
    • 0

>メールの送受信内容もすべて、抜き取られる(さらされる)のですか?
はい、丸見えです。
>”マイページ”内の個人情報もすべて、抜き取られ、さらされますか?
マイページだけでなく、パソコン内の全てをコピーできます。
うまく操作すれば貴方のプリンタに印刷する事も可能です。

• 0
この回答へのお礼

私は初心者ですのでまったくこういったファイル共有ソフトは使えませんし興味すらありません。
ですが、いろいろとメールでやりとりしていた友人が、P2Pを使っていて、なおかつアンチウィルスソフトを入れていません。

友人のPCが暴露されたら、私の個人情報も丸見えですか?一蓮托生というわけですか。

そのような知的にモラルの低い人が使うソフトを使っているのでない限り関係ありません。

安心して寝てください

使ってるなら、自業自得です
    • 0
この回答へのお礼

私は初心者ですのでまったくこういったソフトは使えません。
ただ、いろいろとメールでやりとりしていた友人が、P2Pを使っていて、なおかつアンチウィルスソフトを入れていません。
友人のPCが暴露されたら、私の個人情報も丸見えですか?