海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

年末に中部国際空港からフィリピンのバコロドに行きます。
中部国際空港~台北 台北~マニラ はチャイナエアラインを利用します。マニラ~バコロドまではフィリピン航空です。

現地に住む親類は「マニラはとにかく危険だから気をつけなさい!!」
と再三言われており、少々不安です。

マニラ~バコロドに行くには、国内線に移動しなければならないようですが、そんなに危険なのでしょうか?

入国審査、税関をすませて、空港にあるTAX乗り場で国内線まで行ってもらうだけとかんがえているのですが・・・

実際にマニラ空港の国際線から国内線を利用された事のある方に注意点などを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

携行される荷物の量にもよりますがスーツケース等があるようでしたらタクシーで移動されるのが宜しいかと思います。

なぜならスーツケースを押しながら移動できるほど道路事情が良くありませんし悲しい事ながら(到着客=金を所持している)このように考える者が少なくはありません。

またタクシーに関しては到着ロビーを出た所にカウンターがありそこで行き先を告げて紙にご自分の名前を記入してもらってから乗る黄色い綺麗なタクシーがありますがこのタクシーが近距離を走ってくれるかは私も経験がございません。(ちなみにこのタクシーでマニラ市内までで350~400ペソ)

私ならコレは利用せずに階段を上がって出発階で客を降ろした空車を拾います。100ペソ(200円)払えば喜んで行ってくれると思います。

距離的には近いのですがフィリピン航空が発着する第2ターミナルの出発階までだと遠回りになりますからNaia ロードを走って到着階の手前で降りれば階段で上がれます。

フィリピン通貨をお持ちでなければ税関通過後に銀行で忘れずに両替して下さい。(小額紙幣を混ぜてもらって)一旦外に出ると日本のように簡単に入れませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

大変に丁寧なお答えを頂きありがとうございます。
とても参考になりましたので、プリントアウトして旅行に持参します。

ありがとうございました。

チャイナエアーラインはターミナル #1 フィリピン航空はターミナル #2です。

どちらもメインの滑走路の北側です。 私なら歩いて移動します。 ターミナル #1を出たら 右方向に歩いて 15分程度です。 タクシーなら大回りです。 Google Mapで確認して下さい。 ターミナル #3は滑走路の反対側です。

どこの国でも空港警備には力を入れています。 空港敷地内が危険で無法地帯なら反政府組織の格好な標的です。

参考URL:http://cebu-travel.cool.ne.jp/norikae/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大荷物なので、15分歩くのは厳しそうです・・・・

フィリピン航空で行くなら歩いて国際線から国内線へいけるはずです

私も行った事があります

国際線到着が1階で国内線出発が3階くらいの感じだったです
英語が読めるなら問題ないはずです

(10年前の利用ですが今も変わりないはずです)

なおフィリピン航空で無い場合にはタクシーに乗るようになります
荷物を持って歩いていける距離ではありませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

マニラまではチャイナエアラインなので、TAXで移動します。