アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の専業主婦です。
現在、旦那ともうすぐ8ヶ月になる子供と3人で暮らしています。
結婚してからは2年半程になります。

子供がいる親でありながらとてもお恥ずかしいのですが、両親が恋しくて仕方ありません。
結婚して家を出てから2年半ずっとで、子供ができてからさらにその思いは強くなりました。

電車で1時間の距離とはいえ、インフルエンザの影響もあり子供を連れて電車で実家に行くことができず、両親が家に遊びに来てくれるのを楽しみに毎日過ごしています。
ですが両親が遊びに来て帰ったあとは涙が止まらず悲しくて仕方ないのです。

妊娠中は体調が悪く家に籠もりきりで、そのせいもあり実家が恋しいのかと思っていました。
でも今度は出産して育児に追われても気持ちは同じです(今も散歩以外外出しないので、そのせいもあるのでしょうか…)。

自分が親になり、どんな思いで両親が育ててくれたか…と考えると胸が苦しくなります。

現在義両親が近くに住んでおり、私の都合はお構いなしに毎日のように押し掛けてきます。
孫がかわいい気持ちはわかりますが、私が体調が悪いからと何度断っても家に来て夕飯まで食べていったりします。
また、私が両親とかわいいと選んだ服のブランドも「そこのは好きじゃないわ」と言ったり、すぐ着れなくなるからと言って安い服を買おうとすると「私はそこのは着せたくない」と言われます。
子供の母親は私なのに何でも決めつけ、何でも勝手に用意してきます。
そもそも子供ができる前まで旦那の両親は勝手な事情で私に会ったことがなかったのに子供が産まれた途端家に来て口を出すようになったので、都合が良すぎるため私は嫁いだとは全く思っていないし、正直家族だとも思いたくありません。

そういうことに対して旦那はあてにならないので、不満が溜まっているのも両親に会いたくなる理由の一つなのかもしれません。

同じような気持ちになった方いませんか?
どのように乗り越えましたか?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

はじめまして。

11ヶ月の子供がいます。
トピ主さんの気持ちがとてもわかります。自分で子どもを持って、親がどうに育て、どんな思いで嫁に出したかと思うと胸がキュンとなりますよね。
わたしは車で1時間くらいで実家があります。赤ちゃんと2人っきりで家に毎日いると、イライラしたくないのにイライラしたり、急に虚しくなったり、悲観的になってしまい…やっぱり旦那さまの親より自分の親の方が頼りやすいですし、気を使わないですしね。
わたしも主人の実家が近くにあるんですが、定期的に自分の方から会いにいくことにしてます。そして、実家の母に買ってもらい、たくさんあるので…と言って、おもちゃなどは、主人の両親の担当です。はっきりそのことは言いました。おじいちゃんとおばあちゃんは、孫がかわいくて、なにかいろいろしてあげたいし、買ってあげたいし、心配なのです。何も感心を持たれないのも逆に悲しいと思います。かわいがってもらえるのは子どもが大きくなるにつれて心の成長にとって、とてもいいことだと思います。
今は育児でとても大変でお疲れだと思うので、旦那さまから、ご両親へ毎日くるのは勘弁してほしいと言っていただいたらどうでしょうか?
    • 0

>現在義両親が近くに住んでおり、私の都合はお構いなしに毎日のように押し掛けてきます。

孫がかわいい気持ちはわかりますが、私が体調が悪いからと何度断っても家に来て夕飯まで食べていったりします。
 相当失礼な親さんですね、自分の親と比較するのは当然です。
 相手の現状況も理解出来ない、如何な存在か気持ち的に物議をかき立てる要因その物です。

>また、私が両親とかわいいと選んだ服のブランドも「そこのは好きじゃないわ」と言ったり、すぐ着れなくなるからと言って安い服を買おうとすると「私はそこのは着せたくない」と言われます。
子供の母親は私なのに何でも決めつけ、何でも勝手に用意してきます。
そもそも子供ができる前まで旦那の両親は勝手な事情で私に会ったことがなかったのに子供が産まれた途端家に来て口を出すようになったので、都合が良すぎるため私は嫁いだとは全く思っていないし、正直家族だとも思いたくありません。
 これは来ると思いますよ、親が自分です養育しているのは主たる立場は質問者さんその物です、旦那は何をわがままさせて居るかです。
 旦那はどう感じて居るか?存在感薄い男とも感じます。

>そういうことに対して旦那はあてにならないので、不満が溜まっているのも両親に会いたくなる理由の一つなのかもしれません。
 旦那がだらしがないです、舵取り出来ない国政と同じです、どちらを向けが皆が幸福で暮らせる、その舵が取れない男です。
 行動有るのみ、実家に帰り一度協議する内容では無いでしょうか?
 孫に会えない悲しさで義理母の動きを見る方法にもなりませんか?
 距離を置く事で、実家に戻る意味で親の甘える事です、充満して居るストレスガス、何時爆発なのか内に入ればうつ、外に出れば離婚問題へ波及します。
 離婚がよぎるならこれも時期到来も有りますけど・・・
    • 0

電車で1時間なら 毎日でも帰れる距離ですね。

(私の夫は片道2時間の会社に通勤しています)

週に2~3回くらい帰られたらどうですか?
8ヶ月だと知恵もつく頃だから、お子さんのためにも おじいちゃん、おばあちゃんに触れ合わせるのは良いと思いますよ。

週に4回くらい帰って 家を留守にすれば 義両親からの干渉はその分減りますし。

それからあくまで貴女が母親なんですから、義両親には、貴女の子育てのルールを守ってもらうようにしましょう。
貴女の親からも言ってもらいましょう。

ご主人にも、口がすっぱくなるくらい 義両親のことで嫌なことは嫌だと「言い続け」ないと男は理解できませんよ。

この人(夫)は言っても解らない人だから、、、とあきらめたらいけません。
夫が「理解する」まで言い続けるのが大事です。
    • 0

49歳既婚男性です。

読ませていただきましたが、まだまだ子供としか言いようがありません。結婚して2年半も経ったのに、結婚したんだと言う自覚、母親になったと言う自覚が足りないようです。また、ご主人のご両親の事も理解が足りないと思いますよ、遠い将来ですが、貴女の子供が結婚して貴女がおばあちゃんになったら、孫の為に色々したいのではありませんか?目に入れても痛くないと言うくらい愛しいのですよ。

貴女のお子さんは、両家にとって大切な宝なんですよ、義理のご両親ともより緊密な人間関係を作れたでしょう。他の他人は貴女の赤ちゃんや貴女の事等どうなっても助けてくれないでしょう。薄情な物ですよ、そこへ行くと血のつながりとか、両親はありがたい物です。義理のご両親も悪い人ではないのですから、上手にお付き合いすると、きっと良い事がありますよ。子供が赤ちゃんの時にしっかりと、絆を深めるよう努力しましょう。そうすれば、きっと困った時には貴女の強い味方になってくれますよ。

将来、貴女のご主人が浮気しても、ご義両親が味方なら心強いでしょう。貴女は人生経験も浅く人間関係も希薄に育って来たので、分からないだけですよ、世間の人々も嫁姑問題で様々な苦労しているんですよ、これも、人生経験です。誰とでも仲良くなれるようなスキルを身につけるチャンスです。家の嫁は良い嫁だな~と言われるか、ダメな嫁だと言われるか、どちらが良いのでしょうね。

貴女は結婚に対してどのように思っていたのでしょうか?理想と現実のギャップが大きいのでしょうか?所詮、結婚生活なんてこんなものですよ。もっと、周りの現実を直視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私には結婚して母親になった自覚が足りないですね。
まだまだ両親に甘えているだけなのかもしれません。

義両親に対しても、私より苦労している方もたくさんいらっしゃると思います。
ただ、私は私なりに負担になっていて苦痛なのも事実です。
もし私に孫ができたらかわいくて仕方ないと思います、きっと息子(娘)を助け協力したいと思うでしょう。
ですが、それは常識の範囲の中でです。
嫁の体調が悪いときに押し掛けたり、寝ている孫を起こしたり、夫婦の買うものを否定したり、嫁を無理矢理外出させ孫を独り占めしようとは思いません。
それをするなら協力ではなく相手の負担になるだけだからです。

でも、良くしていただいていることにはしっかり感謝は忘れないようにしていきたいと思います。

厳しいご意見ですが、とても参考になりました。
自分を見つめ直したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

分かります。

私は自分の実家には車で30分と行きやすいのですが、義両親が近くにいてます。
どこまっでいっても他人には変わりないし、それだけ苦痛なら自分で伝えてみては?
私も、勝手にものを買われたり、お宮参りの写真屋さんまで勝手に決められたり、親になった楽しみをとられてる感じがします。ご主人と別れる気がないのなら長いお付き合いになるのでいい距離で付き合わないと疲れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、旦那が頼りにならないので、何もしなければ状況は変わらないですよね。
回答者様も大変なのですね。
私も頑張って伝えてみようと思います。

NO1の方と同意見ですネ。

過剰な儀両親に病んでらっしゃるのだと思います。
旦那様があてにならないとあるので、そういう面のストレスも関係していると思いますよ。
旦那様にももう少し親身になっていただきたいものですね。。。
儀両親にも理解して欲しいですね。。。
涙が止まらない・・・
少し、精神的に弱っている状態と感じます。
育児にも追われ、儀両親にも追われ。
お気持ちお察しします。大丈夫ですか?
ご実家のご両親くらいしかあてにならないということですよね。
ご両親にはお話しされましたか?
旦那様がダメなら、せめてご両親には打ち明けて
相談に乗ってもらうといいと思います。
やはり、産みの親・育ての親は大切ですね。
同じく、子供は一生子供と思って見てくれている、安心感ですね。
私も旦那の実家に同居中ですが、一番に両親を頼ってしまいます。
嫁と儀両親は一生交わらないのかもしれませんね。
気分転換をして、ストレスとうまく付き合ってください。
応援してます☆
    • 0
この回答へのお礼

ご心配下さりありがとうございます…涙が出ます。

両親にはたくさん相談、愚痴を聞いてもらっています。

回答者様は同居されているんですか、私なんかよりも大変ですよね。
義両親はいくら良い方でも、やはり他人の域を越えないように思います…。
お互い頑張りましょう。

実家が恋しいというより、義両親が負担なのではないですか?

義両親の心ない言葉に質問者さんが疲れて、ご実家に助けを求めているのかもしれませんね。

外出=インフルエンザ感染 になるわけでもないですし、
週1、2回、もしくは隔週でとか、ペースを決めて
自分の家と、ご実家とお互いの家の真ん中くらいの距離で会ってみてはいかがですか?
家にずっといるよりは気分転換になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに義両親に不満があり、旦那も頼りにならないので実家の両親しか味方がいないと思い恋しくなる部分はあります。

外出しようと思うのですが、その話になると義両親に「外出してもしもインフルエンザになったら…責任取れないでしょ」などと言われます。
言っていることは最もですが…。
こんな調子なので、スーパーへの買い物でも連れていくのを許してもらえず、しかも私が一人で買い物に行けばその間子供を自由に見れるので、すぐ「買い物言ってきなさい、外食してきなさい」と言われます。
私はそんなにしょっちゅう預けて出かけたくないのに。

でも、何でもかんでも言いなりになる必要もないですよね。
まずは買い物から、少しずつ連れて出かけてみようと思います。