プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道&東日本パスを利用して札幌青森間を急行はまなす自由席で往復しようと思います。往路は12月13日(日)、復路は15日(水)の乗車です。
混雑具合では、座席確保は容易と判断しています。

座席での夜明かしは初めてです。

当日の服装で理想的なパターンについて質問します。
現在の構想では、
上下スェットに上下ウインドブレーカーを着用し、暑ければウインドブレーカーを脱ぐ
としています。
必要ならば、航空機の国際線でよくある軽量毛布又は、登山用の軽量シュラフを持参します。

冬季で同様のご経験のある方、これで良いでしょうか?

A 回答 (2件)

「はまなす」の暖房なんですが、経験上「暑すぎる」か「寒すぎる」の

どちらかです。

これは「窓側だと外気温に影響されて寒い」ことと、「デッキ寄りだと
デッキからの隙間風が寒い」ために暖房を強めに入れるので、「車両中央
の通路側だとその分暑い」という結果になるためです(実際、窓側だと
"体半分だけが寒い"ですよ)。また、車両が古いため、同じように調整
しても「車両によって暖房の効き具合が違う」という問題もあります。

ということで、快適に過ごすには「調整可能な衣服」にするしかないです。
また、体や足に掛けられる厚手のコートなどがあると便利だったりしますし、
タオルがあるとマフラー代わりに使えたりします。

冬の北海道の座席夜行では、着ていたセーターは脱いで、厚手のコートと
合わせて毛布代わりにして寝ていることが多かったですね。また、座席は
「寒すぎて寝れない」方が疲れるので、「暑すぎるかも」というリスクは
無視して、車両中央よりの通路側を選んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

座席位置による違いに納得です。
2席を使っていられるなら関係ありませんが、窓側か通路側かの選択をせまられたら、迷わず通路側を選択します。
タオルは便利ですね。
荷物になりますが、寒さ対策で軽量毛布と軽量シュラフを持っていこうと思います。

はまなすはミッドナイトが廃止後からは混雑時には数珠繋がりの行列ができますので、リュクと椅子が一緒になった物を移動に私は利用してこれで場所の確保をしています。

今の時期の北海道は寒いので女性の場合はストキング等を重ね履きするとトイレ等に行き荷物が盗難に遭う事が防げます。移動の際に手荷物等は極力少なめにする事を考えてください。誰か同行者がいる場合は良いのですがいない時には尚更です。

私の場合夜行による移動が多いので実行していますので参考までに。盗難が夜行では多いので、気を付けてお楽しみください。 

この回答への補足

誤 復路は15日(水)
    ↓
正 復路は16日(水)

でした。訂正させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

盗難は頭の痛い問題ですね。
一人旅なので完璧な対策は不可能ですが、無防備という訳にもいかず・・・・・
カメラマンベストのようにポケットの多い服に貴重品を入れる事は考えます。