アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お月様が毎日同じ場所にないのは
地球の自転の速度と月の自転の速度が違うからでしたっけ?

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ある意味では正解に近いです。


多分、月から見て、地球がいつも(ほぼ)同じ位置に見える話から連想されたのでは?

月の様に(自身の)公転の周期と自転の周期が一致すると、中心星(この場合は地球)がいつも同じ位置に見えることになります。


ですから、地球の自転の速度と月の公転の速度が違うからでしたっけ、なら「正解!」となります。<<<これが同じなら、毎日同じ場所にあることになる(日周運動すらない)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「地球の自転の速度と月の公転の速度が違うから」
覚えます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 16:51

いえ、


見方を変えてください。お月さんだけでなく、お星様も毎日位置が違う。オリオンは夏には見えないし、さそり座は冬には見えない。神様か二人を一緒にしないためにそうなっています。(^^)

「毎日同じ場所にないのは」は、二つの意味がありますね。

 毎日天球上の同じ位置--昨日はオリオンの真上にいたのに、今日は東に移動している。--天球上の同じ位置にいない。
 それと、
夕方の同じ時間の三日月を見ていると東に移動していく。(毎日太くなりながら)---同じ時間に同じ位置にいない。

 私達の時間の基準は太陽を基準にしているのですが、それを考えて見ましょう。
 そのために、ロケットに乗って太陽系を真上--地球の北の方--から見下ろしてみましょう。

 地球は太陽の周りを反時計回りに回っています。ところが時間は地表から見た太陽の位置で決まる。--たとえば正午12時には太陽がほぼ真南にある。(南中)---地球が天に対して一周したとき、地球の太陽に対する位置もすこし移動しているので、もうすこし回らないと太陽が真上に来ない。
 逆に太陽が真上に来る時間で考えると、--次に太陽が南中する時間--一日後には、天に対しては回りすぎている。地表から見ると天は一周とちょっと回っているはず。
 地表から見ると天球は少しずつ東から西に移動している。夏の大三角形(ベガ--織女・アルタイル--牛飼い・デネブ--白鳥)が西にどんどん移動していく。今は冬の三角形(オリオン・シリウス・プロキオン)が見えている。

 月は地球の周りを同じように反時計回り--左回りに27日で一周する早い速度で回っているので、天球上をどんどん東に移動していく。(天球を13ヶ月くらいで一周する。)

「お月様が毎日同じ場所にないのは」--昨日はオリオンの真上にいたのに、今日は東に移動しているのは、

「お月様が毎日同じ場所にないのは」--同じ時間の三日月を見ていると東に移動していく

 いずれも、月が地球の周りを回っていて、地球の自転と月の公転速度が違う(遅い)から。

画像はStella Theater Pro( http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html )の太陽系ウィンドウから--
「お月様が毎日同じ場所にない理由」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/12/06 16:50

月が地球の周りを公転しているからです。

月や地球の自転は関係ありません。ほかの星の影響などは観測できないほど微々たるもので、目で見てわかるようなものではありません。
なお、No.2の方が書かれている通り月の公転周期は約27.3日ですが、地球の公転により、月の満ち欠けは29.5日で一巡となっています。
http://www.monjirou.net/rika/moon/zure/zure.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転は関係ないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 16:49

間違っていたら御免なさい



月が地球の周囲を一周する公転周期は約27.3日です。公転半径はおよそ384kmです。
つまり地球が一周自転した場合に、月は公転の円周距離の27.3分の一だけ進んでいると言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 16:48

・地球の自転及び公転と月の自転及び公転周期の違い


・他の星などの重量によりわずかに移動する

この2つの要素がお月様が毎日同じ場所にない為の殆どを占めます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚えます。

お礼日時:2009/12/06 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!