アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑種の7歳になったばかりのオスを飼っているのですが、最近耳の先端の毛が抜けます。耳は立ち耳です。
毛が浮いている感じがして軽く引っ張っただけでも、
細かい束になって抜けます。抜けた毛の先…
毛根?側に黒いものが一緒についてきます。
犬は痒がっている様子もないですし、いたって元気です。
疥癬などの病気かなども考えたのですが、疥癬は耳のふちが荒れるみたいな症状だと聞いているので、先端の毛が抜けただけではなんとも…これからふちにひろがっていくのでしょうか?
それとも、ただの生え変わりでしょうか??
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

No.2のkeikaigaです。


補足ありがとうございました。

うちは、原因不明の耳先端の壊死がおきた事がありました。(飼い犬はキャバリアです。)
ある朝、耳の先端(2センチほど)が黒くなっていて、心配だったので、周辺の耳の毛を短くカットしてみると、傷ついているような血がついているような感じでした。
血みたいなものが気になり、病院に連れていって
組織の壊死が判明しました。

wakki-さんのワンちゃんとは症状が違う感じなので、
その心配はなさそうですが・・・。
ワンちゃんに限らずですが、知らない病気や症状って
多いですよね。
ワンちゃんの体の事を知る為にも、一度病院で見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 7

うちのポメも、換毛期のこの季節になると、立ち耳の先端の毛が束で抜けます。

やっぱり毛が浮いてるような感じで、気付いたら引っ張ってとってやります。ただの生え変わりだと思いますけど?
うちは白っぽい毛で、毛根側にやはり白い粉状のものがついてきます。フケみたいなものかな、とあまり気にしてませんが…黒いものってなんだろう?
    • good
    • 5

毛が抜けたところはハゲてますか?


そうならカビ(白癬菌?真菌?→俗にいう水虫菌)でしょう。
うちの犬の持病ですが、生死にはかかわらないので焦る必要はありません。

また耳はなめることもできないので市販の人間用の水虫薬で治ります。
クリームよりも軟膏よりも液体タイプがいいですよ。

この回答への補足

毛が抜けたところはハゲているんでしょうか?
抜けていない毛がまだたくさんあるもので、ハゲているか、いないかが、見た目ではわかりません。
angeleye1さんの犬も耳にこの症状が出ているんですか?

補足日時:2003/05/18 14:26
    • good
    • 0

断言はできませんが、白癬菌による皮膚病じゃないでしょうか?


以前、全く痒がる様子はないけど、しっぽの先だけ毛が抜けたネコを見たことがあります。
飼い主にとってもずっと謎の症状でしたが、後に家族全員に感染し、ぜにたむしだったと分かりました。
薬ですぐ治るので獣医さんに診て貰うのがいいと思います。
    • good
    • 3

ただの生え変わりだといいのですが、


黒いものというのが気になりますね。
耳自体の様子はどうですか?黒くなっていますか?

この回答への補足

耳自体は普通ですが、問題の先端の方は黒い気がします。

補足日時:2003/05/18 14:24
    • good
    • 2

生え変わりは毎年おきますので今までにそんなことがなかったのならこれは異常でしょう。


私の犬は今生え変わりで大変なことになっています。体は束で抜けるので粘着コロコロ(カーペット用・・・)で浮いた毛を毎日20枚くらい取っています。
ですが、毛先に黒いもの!????ってなんでしょう。。
そんなのフツーは無いと思います。
ここは一度、獣医に診断してもらった方があなたも安心するでしょうし、動物は喋れないので本当は痛いのか痒いのかなんて見た目では分からないものだと思いますよ。

もし、犬が苦痛だったら!?と思うとかわいそうですしね。可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!