プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の床が10年以上もたち 台所のフローリングはゴムです。

簡単マイペットで拭いても限界がきてるようで、黒ずみやら油汚れが目立ちます。

部屋のフローリングもワックスをかけたりはするのですが 以前の汚れの上にワックスをしたようになって なんとなくピカピカ光ってる下のほうが鉛筆でこすったようにくろいんです。

H20やスチームモップを買おうか迷ってたんですが もし取れなかったらタンスの肥やしになるし

どうせ買うなら2万くらいのケルヒャー スチーム クリーナーを買うべきか
いざ 2万くらいのをかって 床の汚れは業務用の高いのしか取れないのなら いらないし 年末の掃除まで迷ってます。

スチームクリーナーってどれくらい落ちるものなんでしょうか???

A 回答 (1件)

勤務先にケルヒャーのスチームクリーナーがあります。

機械設備の清掃目的に導入したのですが、溶剤等が使用出来ない部分の汚れ落としには効果はあります。
主に金属部分の油汚れ落としに使ってますので、フローリング等の床材には実績がないので、明確な事は言えませんが、木材には不向きだと思います。
理由として、
①スチームなので清掃箇所が水浸しになる。
②かなりの高圧でスチームが噴射するので、目地に水分が染み込む。
③高圧噴射を得る為、ノズルの噴射口が小さく広範囲の汚れ落としには、効率性が悪い。
等々の問題が考えられます。床材の汚れ落としなら洗剤を使用出来ますから、洗剤と雑巾の組み合わせがベストだと思います。
もし、スチームクリーナーを購入しても、一般家庭では使用頻度は極めて低いと思います。その予算があるなら、良い洗剤を購入した方が得策だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。