プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、新撰組が自分の中で爆発的ブームです(笑)
壬生義士伝や漫画などを読んで、さらには憧れの壬生の聖地、京都へ行ってしまったものですからどうしようも
ない勢いです。来年はドラマもやるようですし…。

そこで、どなたかおすすめの新撰組本を教えていただけませんか?
壬生義士伝くらいのものが良いです。(文庫本的な)
隊士の誰かをメインとしたものでも新撰組に関われば
何でも結構です。

お待ちしています。

A 回答 (5件)

新撰組関係なら新人物往来社刊行の物がお勧めです。


歴史関係の出版社ですが、特に幕末、それも新撰組には昔から力を入れていますので、様々な著作が取り扱われています。
隊士個人にスポットを当てた小説も結構ありますよ。
新人物往来社のHPの既刊ページが工事中なので、こちらをご紹介しておきますね。

参考URL:http://www.kyoto-art.ac.jp/~nara/sinsen/data/sai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー…全然知りませんでした。
駄目ですね。まだまだファン失格です。
サイトを見てみても楽しそうで…!!早く読みたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 22:19

こんにちは。



わたしも司馬遼太郎の「燃えよ剣」がよいと思います。
土方歳三のこともっと好きになりますよ。
写真も見たことありますが、ハンサムですよね。

あと、新撰組が主人公じゃないのですが、同じく
司馬遼太郎の「胡蝶の夢」という小説があります。
松本良順という幕末の蘭学医を主人公にしたものなのですが、彼は大の新撰組ひいきで、少しですが、新撰組の
話もあります。

あと、最近映画にもなりましたが、
浅田次郎も新撰組のこと書いています。
「壬生義士伝」です。
映画では中井貴一主演で、田舎の下級武士が家族の生活を守るために新撰組に入ります。
でも土方のような「剣に生き、剣に死す」という生き方が美徳とされた新撰組(そういう時代)に主人公は家族のために「生きる」ということにこだわり、実際生き残るためにはどんなことでもするわけです。もちろん新撰組の中ではひときわ異彩を放っていたわけですね。

わたしは映画も小説も読んでいないのでなんともいえませんが、そこまで新撰組にはまっておいでなら読んでみてもよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。
やはり燃えよ剣…ですね。
私も早速読んでます。やはり司馬先生のお話はどれも
面白い!!
松本先生ですか!!知ってます。山崎に医学を教えた人物
でしたよね…(自信なし)
壬生義士伝は私も読みました。大泣きです。
そんな偉大な隊士がいたなんて…浅田先生の作品も
大好きです。

お礼日時:2003/05/21 16:06

もし、好きな隊士や幕末の人物がいるなら、挙げたほうが紹介しやすいと思います。



子母澤寛の「新選組始末記」など基本かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉータイトルからして面白そうですね!!
私は誰かといえば沖田総司なのですがあまり知られていない隊士の事とかも沢山知りたいのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 22:21

司馬遼太郎「燃えよ剣」を、お薦めします。


土方歳三を主人公にした歴史小説です。
ぜひとも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!下のお礼文通り早速読んでみたいと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 22:18

司馬遼太郎の「新撰組血風録」「燃えよ剣」は読まれましたか?


「新撰組血風録」は新撰組隊士の短編がたくさん収録されています。
大島渚監督の映画「御法度」の元になった短編も入っていますし、
沖田総司の淡い恋のお話も入っていますし、かなり読み応えのある本です。
「燃えよ剣」はとっても有名です。
土方さんが主人公です。
これを読むとしばらくは土方ファンになります(笑)
どちらも新撰組の話でははずせません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり司馬先生の本はどれをとっても面白いので
しょうね!新撰組という文字にばかり気を取られて
王道を読むのを忘れていました(反省)
私は既に土方ファンなのでどうなってしまうでしょうか
(笑)それではありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!