アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新撰組って名前は間違いじゃないですか?本当は『下品組』という名前ですよね?
個人的には絶対合ってると思います!新撰組自体偽の記録に書いてあって明治政府や昭和政府により創られたんだと思います!

A 回答 (10件)

君は自分ちの表札に下品って書くかという話。

常識以前。
 ちなみに新撰組ってのはもともと会津藩にあった精鋭部隊の名称なので、適当にでっち上げたものじゃないです。前にも言ったけどもう少し勉強しましょうよ。
 思います!が通用したらあなたは世界を支配できますよ。
    • good
    • 3

新選組でも徳川方として戊辰戦争では旧幕府軍に着いたが、


戦後は明治政府に仕え、大正時代まで生きた人居るね。
彼らまで下品組でイメージが狂う。
    • good
    • 1

それは名は体を顕すでしょうが、


対面上、絶対に名乗ってはいけない名前でしょうね。
君は釣り質問好きな方ですね。正史を疑うのが好きな人ですね。
    • good
    • 1

新鮮組

    • good
    • 1

本人たちは新選組を名乗ってましたが、蔭では、浅黄裏とか壬生狼と言われてたようです。

貧乏、乱暴者というニュアンスで。
いちおう会津藩の預かり組織です。下品なことをすれば、きつくお叱りがあったでしょう。素行に問題のあった芹沢鴨はそれで排除されました。
    • good
    • 1

上品組である、京都見廻り組が


役に立たなかった反面、
新撰組は大活躍しています。

永倉新八、斎藤一
なんてのは大正時代まで
生きていました。
    • good
    • 1

「新選組隊長近藤勇だあ」って名乗っとるぞ。

副長土方歳三だってそうやなあ。官軍に逆らってるのに何で明治政府が創るんだよ。「・・武士と言う名に命をかけて新選組は今日もゆく・・」新選組でいいんだよ
    • good
    • 1

銀魂の見すぎじゃない?

    • good
    • 1

そもそも明治政府に反抗したので少なくとも明治政府は「新撰組」なんて持ち上げ気味な名称は名付けてあげないと思いますが。

    • good
    • 1

山本太郎のは「下品組」でもいいかも。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!