アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

今月末に彼とスノーボードに行きます。

彼はインストラクターをしており、
いつもカッコイイなぁ・・・と思って見ているのですが
その写真をバシっと撮りたいと思っています。
(※イメージしている写真を貼り付けます)

いつもこういった確度で撮ってみるのですが、
ブレブレです・・・・

みなさんがこういった写真を撮るときは連写を使ったりしているのでしょうか?
また、逆光になるのをどうやって防いでいるのでしょうか?

よろしかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

カメラの機能を使えば、結構キレイに撮れますよ。

手振れは、カメラ機能の手振れ補正をONにすればかなり軽減します。
また、シーン選択で雪のシーンがあれば使ってみましょう。
動きを撮るのでしたら、連写がいいです。そいう場合はシーン選択が出来ない可能性が高いので、自分で露出補正(明るさ暗さの補正のこと)をします。逆光も露出補正をかければキレイに撮れますし、もし、暗い写真になってしまったら、PC で補正をかけることも出来ます。PC で普通に写真を見るとき使うソフトで、ホワイトバランス(明るさや暗さ調整のこと)を変えることが出来るはずです。

私はスキーなので、滑りながらカメラを持ち、撮影します。なので、手振れ補正と露出補正だけ設定しています。

最近は、デジカメもかなり連写機能がいいですし、携帯の連写も大分早いです。
新しいカメラは、シーン選択の種類も多いですし、ちょっとしたイベントでも重宝します。また、ズームした時の手振れを補正してくれるタイプもあったので、新しいものを買われるのもアリではないでしょうか。

今のカメラにどういう機能があるのか?
使うとどうなるのか?
機能を組み合わせ出来るのか?

部屋で試してみるといいです。設定の仕方をきちんとさらっておけば、慌てずに、それぞれの場面にあった設定をして、キレイな写真が撮れます。
連写は、車にカメラを向けて試すといいかもしれないですね。自分から少し遠い車で試して、近い車で試すと、速さに対する対処も分かります。
下からの撮影でなく、滑り途中を撮影するとき、連写であっても、被写体(彼)にレンズを合わせながら撮ります。動きに合わせて自分(上半身)とカメラが動けば、ブレも軽減します。
自分が動きながら(滑りながら)は大変ですが、止まって、腰で前から後ろにひねることは出来ると思います。それでやって、慣れてみるといいと思います。図説明の画像みて下さい。(分かりにくかったらごめんなさい)
「かっこいい写真を撮りたい!!!」の回答画像2
    • 0

手振れは気合で止めましょう。

シャッターを押す時に指だけチョンと動かすんです。

雪の上では露出が明るい雪面に合ってしまうので、人物が暗くなることがあります。
その場合は露出補正をします。

カメラは何ですかね。
あまり詳しくないところを見るとコンパクトデジカメだと思いますが、
撮影モードにスノーとかスポーツとか、露出補正とかありませんかね。
オートで撮るだけだと、イマイチな仕上がりになると思います。

デジカメだとシャッターを押してから撮影するまでにタイムラグがあるので、押してからも数秒そのままの姿勢でいることも必要です。
押したから撮れてると思ってカメラを動かすと、その時にシャッターが切れる場合もあるので。
シャッターを押すタイミングも、そのタイムラグを考慮しないとフレームアウトしてしまいます。
    • 0