アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、社保完備の会社に勤務してます。
12月末結婚するのですが、旦那が国民健康保険です。
暫く無職になると思われます。
任意継続でそのまま健康保険を払っていった方が良いか、
旦那の国民健康保険の扶養になった方が良いのか、
どちらがお得なのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

任意継続の保険料は、今納めている(徴収されている)健康保険料の金額の倍額です。


(ただし、上限があります。厚生年金保険は別。)

また、国民健康保険には「扶養」はないと思います。
生まれたての赤ちゃんにも等しく保険料はかかります。
ご質問者様の前年度の収入によるものなので、
市役所区役所に行って国保に加入した場合の保険料金を聞いてみてください。

その金額の差で、どちらがお得か判断なさることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokolo1202さん
国保に扶養はないのですか・・。やはり国保は厳しいですね。
生まれたての赤ちゃんにもかかるというのも初めて聞きました。
kokolo1202さんのアドバイスどおりお休みの日に市役所で
聞いてみようと思います。
心強いご意見、有難うございました!!

お礼日時:2009/12/08 18:04

くわしい金額は 市役所で聞けばわかります



一般論としては、
国民健康保険は前年(1年前の年収)の収入に
よって 金額計算されます
従って1年間は夫婦の前年収入合計によって
国民健康保険の金額が決まります
(かなり高くなると思います)
2年目は たぶん あなたは無職ということですから
2年目は夫の収入だけで計算されると思います
ですから、1年間は任意継続、13月目(2年目)以降は
国民健康保険でいう選択肢があります
*******************************************************
国民健康保険は市町村によって3倍以上の格差があります
60万円/年という市もあれば、15万ぐらいの市もあります
市役所でいろいろと聞くのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yatoaaさん
知らない事ばかりで色々と勉強になりました。
2年目は夫の収入だけで計算されるとは、知りませんでした。
更に市町村によって3倍以上!!!の落差があるとは・・。

貴重な情報、有難うございました。

お礼日時:2009/12/09 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!