映画のエンドロール観る派?観ない派?

民主党は政権を取ったら北朝鮮船籍の貨物検査法を
真っ先に通すと言っておきながら
いまだに通してないですよね?
国際公約にも違反してると思うんですが民主党は
どういう意図があるんですか?

A 回答 (4件)

#2です。

ちょっと補足というか#3に反論というか、事実関係の整理というかなんというか。

> 公務員の給与法案以外の全ての法案で、自民党が欠席して抵抗し、民主党は4日間の会期延長を行って、対立法案を単独採決しました。

そもそも11月20日まで放っておいたのは、民主党です。
また前述したように、自民党案とほぼ同案のものが閣法でした。相違点は9条の2の自衛隊条項のみであり、削除理由は先にあげたように自衛隊法の規定が使えるから、というものでした。
趣旨説明は20日に前原国土交通大臣から、25日に金子一義議員から行われました。27日流会(民主党欠席)、その後は最終日である12月4日まで国土交通委員会は開かれませんでした。
したがって、自民党が審議拒否をしたからという批判は当たりません。

因みに、会期延長は27日時点でも出ず、30日になって4日間の延長が強引に決定されました。したがって、27日時点で小委員会で決定し30日に衆院通過をしたところで、参院を通過することは日程として無理でした。
ここからも、自民党の審議拒否が原因であるという批判は全く的外れであったことが分かると思います。

> 総選挙前の第171通常国会では、1月5日から始まって7月28日までの期間があったのに、与野党対立法案でなかったために、審議が後回しにされて、結局可決できませんでした。

衆院は通過しています。参議院は民主党が第一党であり、結局審議自体が行われず、審議未了で廃案にされています。
大体、国連決議自体、6月に出たものです。法案が上程されたのが7月の7日、7月14日には衆議院において可決され、参議院に送付されています。後回しにしたという批判は当たりません。

要するに、民主党にはこの法案を成立させようという意思がないのです。
    • 0

今回の臨時国会に政府から提案されましたが、自民党の欠席・審議引き延ばし戦略で、会期がなくなってしまって、国会を通過しませんでした。

公務員の給与法案以外の全ての法案で、自民党が欠席して抵抗し、民主党は4日間の会期延長を行って、対立法案を単独採決しました。

採決されなかった貨物検査法は、継続審議となっていますので、来年初めの通常国会に再度審議されます。

総選挙前の第171通常国会では、1月5日から始まって7月28日までの期間があったのに、与野党対立法案でなかったために、審議が後回しにされて、結局可決できませんでした。

今回の173臨時国会も同様で、与野党合意で可決できる法案ですが、後回しにされてしまいました。

国会では、与野党が合意できる法案に対しては、与党が単独で強行採決するということをしないため、他の対立法案で野党が欠席戦術を取った場合、対立している法案だけが与党単独で採決され、対立のない法案は後回しになってしまうことがよくおこります。
 第171普通国会で結局会期切れになったのは、民主党が他の法案の審議引き伸ばしを図ったからで、第173臨時国会で会期切れになったのは、自民党が同様の引き伸ばしを図ったからです。

民主党も自民党も、貨物検査法に対しては、その程度の扱いです。
 尚、今回の臨時国会で成立した政府提出法案は、12法案のうち10法案で、単独採決をしたのですが、あまり良い成立割合ではありません。
    • 0

> 北朝鮮船籍の貨物検査法はどうなった?

先日まで行われていた国会には自民党の石破氏らおよび内閣からの提出がありましたが、審議未了のまま継続審議とされています。現在は継続審議であって廃案ではありません。因みに、この内閣から提出された法案については麻生内閣が提出された(後に廃案とされた)ものから自衛隊に関する条項を抜いたものですが、国会での答弁では、自衛隊に関しては自衛隊法に規定があるから載せないだけ、という答弁でした。つまり民主党が作ったものではありませんし、この法案については民主党は審議拒否等(つまりは反対)をしていました。
これらの法案が提出されたのが10月28日および30日、初めて審議されたのが11月20日であり、会期は当初予定からいえば11月30日まででしたから、真面目に審議する気がなかったものと判断できます。

比較のために肝炎対策基本法案を例に出せば、11月10日に国会に提出され18日に審議入りし、26日に修正を入れて委員会を通過し、11月30日には成立しています。
    • 0
この回答へのお礼

大事な法律案鬼民主党の中から声が聞こえてこないですよね。
通す気がないと言われて説得力があると思います。

そもそも民主党が北朝鮮船籍の貨物検査法を通すつもりなら

真っ先に自民党の出した北朝鮮船籍の貨物検査法を廃案にしませんってw

民主を信じる事自体無駄な行為です
    • 0