アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLからBフレッツに変更することになり申し込みました。
光ケーブルを引き込むことになるので既存の電話配線を調べたところ、屋内には配管なしで敷設されていました。
この状況ですとエアコン用ダクトからケーブルを引き込むことになるのではないかと思い、自分で宅内引き込み箇所~ONU設置意位置まで配管を敷設しておこうと思います。
このカテゴリで調べましたが、配管径22φを推奨している回答が多かったのですが、本当に22φが必要でしょうか。配管を貫通する穴は相当太くなってしまいます。
ケーブル自体は3mm程度なので14φでも十分可能ではないかと思います。光ファイバーなので曲げ半径が問題なのは判りますが、それは配管敷設方法の問題で、配管径にはあまり関係がないのではないかと思った次第です。技術的な問題が良くわかりませんので誰かご教示ください。

A 回答 (5件)

今の配線は

そう思うほど見場は悪く無いですよ 逆に配管の方が何倍もの手間が掛かりますよ
えっ どこが配線なのって思うくらい

あなたがやるにしても
施工のイメージが出てこないと言う事はそう簡単ではないと言う事ですよ

だから こうやりますよっていう案内をしてもらって納得できれば
okだし やっぱり となれば

NTTは配線のやり方は説明しますけど配管の施工はしませんので
配管が必要だとすれば 応じた処理になりますよね

でも 配管するにしても 毎月掛かるものではないですから
で 何十万も掛かるものでないので
ちゃんとしたほうがいいと思いますよ 
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
NTTの施工内容を聞き、相談してから決めることにしたいと思います。

16でも通せますが曲がりや潰れを加味して22を指定しています。

弱電管の追加工事を電気工事会社に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。

理想は22ですが 22でなくても 16とかでも大丈夫ですけど

確かに 宅内での22は太めだと思います  要は 余裕をもって配線できるのであれば22でなくても
大丈夫です
ただ 曲げがきつくなってしまうと通りが悪くなるので 余裕を持ちたいと言う事です
確かに たかだか3ミリ程度と言えばそうですが デリケートなケーブルの為 業者も気を使いながらやってますから 出来るなら と言う事です

結構配管無しの家が有るんですよね 費用は確かに掛かるかもしれませんが 建てる時にやはり
配管は絶対欲しいですよね

ジャバラの16がいいですよね 扱いやすいし

と思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームセンターで22φのPF管を見ましたが外径はもっと太いので驚いてしまいました。
建売なので注文はつけられませんでしたが、注文住宅でもこのような細かいところまで気配りできなかったと思います。
NTTに相談してから決めたいと思います。

>技術的な問題が良くわかりませんので

電気工事用の配管の太さが規格化されている、その配管の中に各種電線(電話線、電気配線、LANの線、光ケーブルなど)を通す為の道具(長いしなやかな丈夫な棒:竹を割って作った長い棒などの先端にフックなどをつけたものを輪にして工事屋の人が持っていたのを見た事があります)もその太さにあわせて作られていると思います。
なので光ケーブル1本を通すだけの目的の細い配管をしてもそこにケーブルを通す道具がないと思います。
短い直線上の配管なら、何か別の棒状のものにフックをつければ代用できるかもしれませんが。。。

光ファイバーを床下や天井裏に沢山敷設した現場に立ち会った経験がありますが、そのまま床に這わせて敷設しています。人の通る通路を上下にファイバーを通す場合は、やはり22mmφの配管を敷設してその中にケーブルを通します。

僕の家(WAN側は1G光フレッツ/屋内は100MbpsLAN)は、戸外の電柱から、2階の物置の換気口のメッシュの隙間を少し広げて3mmφの光ケーブルを通し、換気口のすぐ横の壁に光終端装置を設置しています。そこからLANケーブルを1F-2Fの境の階段の壁にルータを設置してそこから1Fや2Fの部屋にLANケーブルを引いています(必要に応じてSW-HUBを設置しています)。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
配管を用意すれば、配管一端からケーブルを挿通すると他端からケーブルが出てくるイメージでしたが、長い配管になると引っ張り出す道具を配管の中に入れる必要があるということですね。

やはり、NTTに施工方法を色々聞いてから決めることにしたいと思います。

私の部屋は16φに電話線とLANケーブル入ってます

多分ゆとりかと...

その前にエアコンダクトから引込みなら配管なくてもよさそうな気がします。
本当に配管が必要?
住まいが自宅一戸建てなら必要ないかと、又アパートならば不動産会社で了解もらえれば同じく配管必要無い様な感じがします。

一度NTTに相談した方がいいですよ。
※出費削減の為にも...
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
住まいは一戸建てです。
エアコンダクトから引込みですと、室内壁面にケーブル引き回しで美しくないと思ったので、ケーブルが露出しない屋根裏配管をしようと思った次第です。
NTTに相談してから決めたいと思います。