プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在新築中の家に、光ファイバー用の管を通そうと思います。管の太さは、NTTからは22ミリがよいと言われました。しかし、電気屋からは、2×4の家は構造上大きな穴あけには問題があると言われ、16ミリをすすめられています。将来、16ミリでも対応が可能でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

管というのはどんなものですか?


16mmだと電気工事に使うCDチューブでしょうか。洗濯機の排水ホースを細くしたようなヤツで、家庭内の電力配線に使われるものが通常は22mmです。確かに一見細いほうが良いような気がしますが、16mmだと管内の取り回しがかなりきついです。ご存知だと思いますが光ファイバは最小屈曲半径が決まっていて、なおかつワイヤーが入っているはずですので16mmCD管を使うとかなり余裕を持って取り回してもらわないと、通線(ガイドワイヤー)で牽引したときに引っかかったりして不都合が起きるかもしれません。(ひょっとしたら通線が通らないかも)
そこら辺は宅内配線を請け負う業者さんとの相談が必要ですね。具体的には「屈曲半径(r)を配管直径の15倍にしてほしい」などと言った要望を伝えておく必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなって申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございました。16ミリで行うことになりました。

お礼日時:2003/09/02 22:33

うちで実際に通っているBフレッツ用のケーブルは3ミリ径のものです。


これを通すために針金などを通す必要があるのである程度の太さは必要になってくるんです。
実際には16ミリ径の管でも通せるはずですが。もう一度NTTに「16ミリしか通せないがこれでは無理か?」と確認してみてはどうですか?
おそらく問題ないと思いますよ。
それと管がかなりの角度で曲がったりすると問題があるのである程度の太さを要求していることがありますので急角度での曲がりなどがないようにしてやれば大丈夫だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅くなって申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 22:32

ネットワーク用に限らず殆どの配線は年々細くなっています。


LAN用のツイストペア線の規格も同形状で10BASE→100BASE→1000BASEと性能も良くなっています。
推測ですが、光もまた同じように細く高性能になるでしょう。
22mmと16mmとの差は8mmですが、住宅ではそれほど配線は増えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなって申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています