アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘導灯の配線には電線・ケーブルは何を使うんでしょうか。
また、非常灯の配線には電線・ケーブルは何を使うんでしょうか。

A 回答 (3件)

非常電源がどこにあるかで変わります。


誘導灯は一般的にバッテリーが内臓されているので通常のケーブルでかまいませんが、大規模建築物の非常照明は、電源別置タイプがあるので耐火ケーブルが必要なる場合があります。
誘導灯も電源別置タイプがあります。
    • good
    • 3

状況がわかりませんが誘導灯・非常灯とも電源配線はVVF等でいいと思います。


バッテリー別置の場合は耐火ケーブルを使用します。
    • good
    • 0

基本は、電気設備の技術基準及び解釈の基本の通りです。



ただし、「電流・電圧等に対して」及び「安全性」などを加味して、一つランク上のケーブルを使うと良いでしょう。理由としては、避難・誘導を行う際に、設備上のトラブルを減らすためです。

後は、消防法に規定されている通り。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A