アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相四線式の100vから200vを取る事はできないのでしょうか?

単相4線式とはどういうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >どこかの大学か企業の実験室でもないかぎり、そんな電気方式はありませんけど。

    三相四線式の100/173の方式です
    埼玉スーパーアリーナやサンシャインの一部ではこの方式でした。

    >低い電圧から高い電圧を取り出すことなど、できません。
    >変圧器を介さないと無理です。

    単相3線式のように200vとれると思ったのですが、どうなのでしょう?

    >そんな電気方式も聞いたことがありませんけど、どんなレベルのお話でしょうか。
    >工業高校 1年の、電気を習い始めたばかりの方ですか。

    私も聞いただけなので実在するか聞きたかったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/21 16:34

A 回答 (3件)

>三相四線式の100vから200vを取る事はできないのでしょうか?


ではなくて、
電灯・動力共用三相4線式( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%81%AF% … )でしたら。当然取れます。★ただし100Vではありません。

三相4線式( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B84 … )でしたら、そのままでは取れません。200V以上ありますからトランスが必要です。

単相100Vから200Vの単相なり三相を取り出したら、その逆はインバーターを使用するほうが良いでしょう。
トップメーカーは
 ⇒インバータ | 製品情報 | 安川電機( http://www.yaskawa.co.jp/product/ac )
    • good
    • 2

電灯・動力共用三相4線式は、こちらです


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%81%AF% …
電灯用単相100V・200Vと動力用三相200Vがとれます
電柱間の低圧線が4本張ってある場合
電灯用~単相100V、単相200V、単相3線式(100V・200V)
動力用~三相3線式200Vが引き出せます

需用電力の多い大規模な工場などの三相4線式なら、これになります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B84 …
動力用三相415Vと電灯用単相240Vがとれます
    • good
    • 3

>三相四線式の100vから…



どこかの大学か企業の実験室でもないかぎり、そんな電気方式はありませんけど。

>200vを取る事は…

低い電圧から高い電圧を取り出すことなど、できません。
変圧器を介さないと無理です。

>単相4線式とはどういうものなの…

そんな電気方式も聞いたことがありませんけど、どんなレベルのお話でしょうか。
工業高校 1年の、電気を習い始めたばかりの方ですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A