アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブで使う照明機器のため、大出力の発電機を借りようとしたところ
10Kwを超える発電機は三相四線式ばかりでした・・・。

照明に必要な調光機器は単相三線電源が必要で、R・N・Tの3本要るのですが
発電機についているのはU・V・W(R・S・Tともいうらしい)とOでした。

三相四線式の場合Oが中性線のようですが、OとUV(あるいはVW、UW)で
電源をとっても電圧や、電流は単相三線と変わらないんでしょうか?

ライブまで日がなく切羽詰ってます!ぜひ助けてください!

A 回答 (5件)

たぶん、ダメかも? 簡単に理由を書きます。



理由1 電圧
 3相発電機の用途は動力機器なので、線間電圧が200Vないし400Vです。一方、電灯機器に使われる単相3線回路は対地間電圧が100Vなので、電圧が違います。発電機の中性線と端子間の電圧を測定してみて下さい。そうすれば一発で結果が出ます。

理由2 バランス
 3相発電機から単相電流のみを取り出すと、発電回路の平衡が崩れ、回転数を一定に制御することが難しくなります。そうなると、電圧変動が激しくなり、酷いときには機関停止まで至ります。3相出力を単相負荷に供給するためには、スコットトランスという変圧器を使います。これを使えば、発電機側から見た負荷の等価回路が3相になるので、安定した運転が可能になります。

その他 位相
 単相3線式のR,Tと3相回路のR,S,Tの位相角が異なります。調光器が正常に動作しない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ヤッパリ相平衡がネックになるんですね・・・。
スコットトランスというモノは初めて聞いたので勉強になりました!

動力ではなく灯体ですがやはり位相って気にしないとだめですかね?
相の関係で、ズレたθ分だけ明滅するとかあるんでしょうか?

そのあたりご存知でしたらお教えください^^;

お礼日時:2002/10/21 23:18

三相200Vの発電機ですね


これを単相の200V-100Vの三線式に変換するには
スコットトランスをかますと変換できます。
この発電機に単相三線をつなぐとバランスが悪くなりとんでもないこどが起こります
ますは、他のレンタル屋に当たりましょう

発電機といえばレンタルのニッケンに相談される手もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルのニッケン・・・すでにあたって三四の発電機しかないと・・・。(泣
土建屋さんは単三使わんのでしょうか・・・(汗
ご丁寧に有り難うございましたぁ~m(__)m

お礼日時:2002/10/21 23:28

参考まで


確かに10Kwを超える発電機は三相四線式ですので、これを使うしか手はありませんね。
照明に必要な調光機器は単相三線電源とのこと、つまり、R-N-T の電圧は
R-N:100V、N-T:100V R-T:200V が使えるということですね。
三相四線式の場合0が中性線ですから、以下で単相として使えます。
O-U:100V O-V:100V O-W:100V
及び U-V:200V V-W:200  W-U:100V
三相発電機の仕様によりますが、O-U:100V では U-V は200Vは少し低めになるので、O-Uを少し上げ気味にしておけば、U-V は200になります。
ということで、使えると思いますが、発電機のメーカに利用方法は確認してみてください。
以上 コメントまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法ですと、使わない相が出てきますよね。
例えばUOVを使うと、VW、WUとかが。。
その使わない相をほったらかすと何だか良くないらしいし・・・

で、アドバイスどおり発電機メーカー・デンヨーに問い合わせましたら
不平衡なので焼けるかもと言われ、あえなく断念です。
有り難うございました^^;

お礼日時:2002/10/21 23:25

こんにちわ



あまり自信はないのですが。

三相から単相にする方法としては
単相の変圧器が必要と思います

結線は「V結線」と言って
三相のうちの2線を入力として使います
出力は2本で200ボルト単相が出てくる
ようになればいいとおもいます
これで単相200ボルトが得られます
100ボルト単相が必要なら
中性線を設けて接地すればいいと思います

仕様確認・価格・レンタルなどについては
変圧器会社などへ問い合わせればいいでしょう
    • good
    • 1

電気のことは全く知りません。



お困りのようですので,下記URLの方が答えてもらえるのではないかと思います。参考までに

参考URL:http://science.2ch.net/test/read.cgi/kikai/10196 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています