あなたの習慣について教えてください!!

スタンドアロンで動いているLINUXのルートパスワードが分からなくなてしまいました。
こういう時ってどうすればよいのでしょうか?
設定等たくさんしてしまったのでインストールしなおし以外でうまくできる方法があればと思います。

A 回答 (4件)

Liloを利用しているのであれば

起動時の
Boot:
と表示されている間に
Boot: linux 1
と入力してみてください。

ログインレベルがスタンドアローンモードに移行するのでログインプロンプトなしでスーパーユーザモードで起動します。
そこで改めて
passwd root
を実行して新しいpasswordを設定してあげてください。
    • 0

すみません。

#2の訂正(typo)です。
/etc/passed → /etc/passwd です。
失礼しました。
    • 0

CD-ROM なり FD なりで boot して、問題のディスクをマウントして /etc/passed なり /etc/shadow なりの root のパスワードエントリを編集(一番手っ取り早いのは暗号化されたパスワード文字列を削除)して reboot すれば ok です。

で、reboot 後に root で login してあらためてパスワードを設定し直す、と。
    • 0

こんにちは。

LINUXはよくわからないんで、参考程度にしてくださいね。UNIXだと、その場合はCD-ROMからBootして/をマウントし、rootのパスワードを付け直す方法があります。LINUXでも使えるかどうか分かりません。一応ご参考までに。
    • 0