アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月25日に検診に行きました。
予定日は3月29日です。

6月26日以前に浮気をしてしまい、どちらの子かわかりません。
どちらの子でも大切なわが子なのですが、もやもやが晴れません

11月25日の時点では、22w5dでした。
受精日はいつごろになるか、教えてください

最終生理日も排卵日もつけていなかったのでわかりません

A 回答 (4件)

こんにちは。



妊娠週数の数え方を勘違いしているから、受精日を勘違いして
もやもやしている状況ですね。
ではちょっと説明しますね。

まず生理周期が書いてないので判り易い28日周期と仮定して
説明します。
排卵日はご存知ですよね?俗に言う「危険日」です。
この前後に性交しないと妊娠はしません。
当然ですね。卵子が無ければ妊娠できない訳ですから。

で重要ポイントですが、妊娠週数の数え方では「排卵日=妊娠2週」
なんです。
つまり最終生理日を0週として数えるんです。

変な話ですよね。
まだ妊娠していない日から数えるんですから。
でもこれが数え方なんです。

ですので貴女が疑問に思っている「8w5d」遡ると覚えがない
との事ですが、まちがっています。
正しくは「6w5d」遡るのです。
これで前述の質問さんが7月上旬と言われた訳が判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
勉強不足ですみませんm(__)m

これでモヤモヤがすっきりしたような気がします。

最終生理日を0週と数える、とのことですが、もともと生理が不順だったため、6月に生理はきていないのですが、それでも7月上旬の性交で赤ちゃんができたと考えていいのでしょうか?

お礼日時:2009/12/10 15:07

私も、計算してみると妊娠の可能性があるの、誤差を考慮して6月30日~7月8日の間の行為だと思います。


たとえ6月に生理が来ていなくとも、7月上旬に排卵があったと思いますよ。
お医者さんが赤ちゃんの大きさから週数を計算しているので、多少の誤差はあると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 
すごく安心しました。

お礼日時:2009/12/10 21:58

こんにちは。

NO2です。

あ~。最終生理日が判らないって不順だからですか^^;
大体の日にちが判っているけど不確かという意味に
受け取っていました。

では本題です。
不順で生理日が不明な場合は出産予定日を胎児の大きさで
推測します。
妊娠初期の胎児の成長はほぼ一緒で個人差がないから
です。
つまり胎児の大きさで「この位の週数」だと大体判るんです。
だから排卵日が7月上旬から大きくズレる事はないでしょう。
半月もズレていたら週数も変わりますからね。
これで大丈夫でしょうか?

蛇足ですが、生理不順は放置しない方が良いですよ。
出産後整えば良いですが、不順のままなら医者に相談しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2さん、どうもありがとうございます!
安心しました!

生理不順は放置しない方がいいんですね。
とても勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2009/12/10 22:01

初めて健診に行ったのが先月ということですか??



基本的に、正確な週数は9週前後でないとわかりません。

もし8~11週くらいの時期に健診にいっていて
その時のエコーをとった上での今の予定日なら
受精は7月6日頃です。

しかし、初めての健診がそれ以降だったら
胎児のサイズに個体差が出てきてしまいます。
赤ちゃんによって大きい子、小さい子、それぞれ体格差があるので
体格からだけ一応週数は推定しても
誤差はあります。

なので正確にいつ頃受精した、というのは分かりません。

産まれた後にDNA鑑定をすればはっきりすると思います。
出生前のDNA鑑定は技術的には可能ではありますが
リスクもありますし
何より産婦人科学会で行わない方向性になっていますので
やってくれるところがまず見つからないのでは…と思います。
弁護士、医師からの申し込みがあればやってくれはするみたいですけど
けっこうな費用もかかりますしおすすめしません。

ただ、赤ちゃんが極端に大きかったり小さかったりでなければ
7月上旬に受精した可能性は高いと思います。

この回答への補足

初めて検診に行ったのは8月20日で、そのときは8w5dでした。

検診の帰りに彼と話をして、8週5日さかのぼって計算してみたら性交をした日と合わなかったので、不安になりました。
8月20日から8w5dさかのぼると、6月22日ということになりますが、その日付近は性交していないんです。

補足日時:2009/12/10 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!