dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。
ある団体で、講演会を開いているのですが、その際、申し込みはいつもメールで名前や属性を書いてもらい、手作業でエクセルに張りなおし、集計しています。

出席者が数百人になると結構大変です。

もう少しスマートに出席者の収集等で切ればと思うのですが、
何かアイデアはないでしょうか?

プログラムなどは書けない初心者です。

教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

やったことないので確かなことではないのですが、


adobe acrobatのアンケート機能を使うと、
スマートに出欠確認が取れると思います。

フォーム付きのPDFをメールで送り、
これをメールで回収しアクロバットが集計しれくれます。
集計した結果はExcelの表に出来るので
手作業の部分は圧倒的に減ると思われます。

http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0i0a/10 …
多分、こんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりたかったのはこのようなものでした。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/13 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!