プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目妊娠中で、38週です。

検診で、
「子宮口が全然開いていない。もっと歩いてください。」と
言われました。
1人目のときも、同じことを言われ
歩いていたのですが予定日を9日過ぎました。
陣痛が来てからも、なかなか子宮口が開かず
出産まで時間がかかりました。

1日10回くらいスクワットをしたり、
1週間に3,4回30分程度散歩しているのですが、
それだけでは足りないでしょうか。
子宮口を開きやすくする方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
どんなことでも構いませんのでご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

38週で子宮口が開いていないことに何か問題があるのでしょうかね?陣痛が来る前から開く人ばかりとは限らないので、今から開くことを期待する必要はないと思います。

私は2回出産して、2回とも子宮口が開き始めたのは、陣痛が始まってからでした。質問者さんと同じく、1人目ではなかなか進まずに辛かったです。1人目では、毎日スクワットを30回×3セット、雑巾がけもよくやりました。あとはペットの世話をする時には、意識してヤンキー座り(骨盤が開くらしい)をするように心がけていました。臨月から仕事を辞めていたので、散歩は毎日していました。それでも、生まれたのは予定日の6日後です。

一方2人目は、特別何もしませんでした。1人目でアレコレやってもダメだったので、いつか生まれるだろう~、という感じでした。予定日の2日前の検診で「子宮口が固い、しっかり閉じている」と言われて「まだ先かぁ」と思ったのですが、その翌日(予定日の前日)に生まれました。先生にお産が近いかどうか聞いてみたら、急に進む人もいるから分からない、という返事で、私の場合はまさにそのとおりでした。明け方に何となく腰やお腹が痛い感じがして、9時前に生まれました。病院に着いてから30分足らずだったので、「どうしてもっと早く来なかったの?」(怒られたのではないです)と助産師さんに言われてしまいました。そんなに痛くなかったんですよね・・・1人目で苦しんだ分、神様が2人目を楽にしてくれたみたいです。

生まれる日を決めるのは赤ちゃんなので、現状維持で問題ないと思いますよ。あと3週間以内には、赤ちゃんの顔が見られますね!元気な赤ちゃんが生まれますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、陣痛前から子宮口が開いているとは
限らないですよね。
急にお産が進むこともあるとのことですので
焦らず待つことにします。

お礼日時:2009/12/17 17:37

一週間に3,4回ですか・・・



毎日、私は散歩をしていたました。
たぶん途中休憩したりで1時間の日が週に何回かある程度には。
ほかにも何かしていた気はしますが覚えていません。

正直、運動量はすくないかな?って思いますけど、そのくらいでもいいんでしょうか?

私は予定日より1週間はやくうまれました。
陣痛がきてから開くまでは結構かかりましたが、17時間で、分娩台にのって5分とかちょう特急でした。

よく陣痛がきてから子宮口を開くために階段をのぼりおりさせられるっていいますし、それもいいのかもしれません。4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できるなら毎日散歩したいのですが、2人目なので難しいです。
やはり、運動量は少ないですよね。
階段の上り下りをしたりして、運動を増やしたいと思います。

お礼日時:2009/12/17 17:35

開脚になるカエルの体制がいいみたいですね。


それで拭き掃除をするといい汗かきます。

一人目はどうしても時間がかかりますが
二人目は体がお産を経験しているので
早く反応してスムーズな場合が多いようですよ。

予定日はあくまで予定なので
医師が何も言わないのなら
あまり気にされないほうが
体のためによいと思いますよ。

寒いのでお体を大切になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カエルのような体勢で、拭き掃除などするといいのですね。
予定日はあまり気にせず過ごしたいと思います。

お礼日時:2009/12/17 17:34

ぞうきんがけがいいみたいです。


子宮から産道はすこしカーブしてるので
四つんばいでゆらゆらするのはとても良いそうです。
出産の準備にもなるし一石二鳥かなぁと。

流しの下なんかも中身を出して綺麗に拭いたり。
しゃがんだ姿勢でこれもゆらゆらするので良いみたいです。

産まれたらしばらくこういったお掃除も出来ないので…。

でもまだ38週ですし、赤ちゃんの方がまだ出てきたくないんじゃないかなぁ。
赤ちゃんからサインが出れば子宮が収縮して
少しずつ開いてくるでしょうし。

うちは二人目は予定日三日超過でした。
でも陣痛に気づいて2時間半で産まれました。
しかも1時間前までは家事育児してました。
二人目は開き始めると、一人目よりは早いのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
四つんばいやしゃがんだ姿勢でゆらゆらするのがいいのですね。
やってみます。
2人目でも、予定日を超過することは普通なのですね。
焦らず待ちます。

お礼日時:2009/12/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!