アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JavaからMysqlにアクセスしてみたいのですが、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20061122 …​ を読んで試してみました。ClassNotFoundException が発生する。までは上記HPの通りです。mysql-connector-javaを設定すればと説明されているのですが、その実行ダイアログはどうすると出てくるのか分かりません。
 色々と試してみているのですが、どうも良く分かりません。要はmysql-connector-javaをJAVAコンパイル時に参照出来ないとういうことだと理解しています。
ClassPathなるものを通せば良いとありますが、システムのプロパティから環境変数の設定でやってみました。または、WEB-INF/LIBにmysql-connector-javaを置けばということでやってみましたが反応しません。
ご説明戴ければありがたいです。当方全くの初心者です。

A 回答 (1件)

こんにちは。


yotarouさんもリンク先の通りeclipseで開発されていると思うのですがバージョンはどれでしょうか?
リンク先の記事は2005年と古く、eclipseのバージョンも古い為に現在のeclipseとは見た目が変わっているのでわからなかったのかと思います。

ちなみに現在のeclipseの最新バージョンは3.5でして、3.5でのeclipseのクラスパスの設定方法は、
eclipseの左側にあるパッケージ一覧から設定したいプロジェクトを右クリックし「プロパティー」をクリック→「Javaのビルド・パス」を選択→「ライブラリー」を選択→「外部JARの追加」をクリックし表示されるウインドウにてmysql-connector-javaのJARを選択する
で設定できると思います。

ただ質問の内容から基本知識が不足しているように感じますので、早く何かを作りたいという気持ちもありますでしょうが、基礎知識こそ本当に大切だと思うので基礎を固めることをオススメします。

僕の知る範囲では、本ですと結城さんの入門書の上下巻あたりが。
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%AC …

サイトですと下記のサイトあたりがオススメかと思います。
http://www.javaroad.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。ご指摘のように基本的知識の不足とあせりがあります。全体の構造が見えていないために苦戦しているのは自分でも良く分かります。
 今の理解は、JAVACでコンパイルして実行クラスを作るこれが基本なのかなと考えています。一方でオブジェクト指向によると沢山のプログラム或いは共通のモジュールを関係つける必要がある。これを簡素化するツールとしてEclipseがあるということなのかなと理解しました。
 あまたの要素があって、それを組み合わせるのがWebで動くシステムなのかなと感じます。

お礼日時:2009/12/11 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!