プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eclipse、javaでデバッグするとき
visual studioのようにマウスでカーソルを任意の行へ移動して
処理を続行するような機能がないようです、あるとすごく便利
なのですが、仕方ないのでeclipse のときはたとえば
if( func1() != null )
などどとあった場合 if がtrueの場合をデバッグしたい場合
func1の中ステップインしてreturn trueとなるように変数の書き換えで行います。
かなり骨の折れる作業なのですがこれがVSのようにマウスのドラッグでできると
助かります。ぜひ便利な方法がありましたらよろしくお願いします。

また、return func() などの場合 ここでfuncに入らずにreturn値を任意に設定
する方法はないでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VisualStudioの機能は知らないけど

Eclipseでのデバッグでは
ブレイクポイントで止まっている最中、
変数VIEWに表示されている変数に対して
好きな値に変更できるわよ。

この回答への補足

askaaska様

そうなんです、変数ビューでかえるのですが、

return func1()

func1(){ return func2() }

みたいなのがありまして、func2まではいって書き換えないと目的を達成できないのと
戻り値が複雑なクラス型だとどこをいじったら変わるのかさっぱりなんてのがありした。

のでたとえば、
if ()
if ()
if ()

みたいな条件分岐を中に入ってデバッグしたいときに結果がtrueになるように3つの条件式を
書き換えるわけですが、それがかなり骨が折れるのですが、、、、
VSだとほんとブレークで止まったところのカーソルをマウスでドラッグして持っていっておしまいです、
VC6でも昔はプログラムポインタを直接いじることでできたと思います。

やはりeclipseではそれしか方法がないのでしょうか?

• 0