アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速本題ですが、なんとなく今使っているイヤホンの高音がうるさく、ボーカルが埋もれがちです。

2年ほど前からソニーのウォークマン、NW-E026Fを使っているので付属のイヤホンはMDR-EX082だと思います。
ところが、今朝遂に断線してしまったので夕方慌てて新しいのを買いに行きました。
予算の都合もあり、とりあえずオーディオテクニカのATH-CK500Mを買いました。
ネットのレビューなど調べてみたのですがいまいち客観性に欠ける意見が多くあまり深く考えなかったのです…

テクニカ買ってから今もずっと聴いていてだんだん慣れてきましたが、それでもやはり高音がうるさく、ボーカルが埋もれがちな気がします。
聴くジャンルはばらついていて、ブラスバンド、ピアノ、ジャズ、ロックなどなど。
もちろんごくごく普通のJ-POPも聴きます。
曲によってはハイハットなどの高音がかなりうるさく、耳が疲れます。
いわゆる“ドンシャリ”というやつなのでしょうか、それとも今までのソニーが“フラット”すぎたとか?

もっと良いのがあれば是非教えていただきたいです。
一応学生なので予算5000円でなんとかしたいですが性能しだいでは予算オーバーでも考えてみます。
検索するとよく引っ掛かるフィリップスのSHE9700も気になるのですが…正直どうなのでしょう?(多数の「コストパフォーマンスが良」の評価に惹かれました~)

あと全く違う話になるのですが、今使っているウォークマン(NW-E026F)自体の音質って良くないのでしょうか?
これが1代目なので良いのか悪いのか…メモリ容量も足りないのできっかけさえあれば2代目に乗り換えようかな、と。
機器を変えることで音質に変化はあるのでしょうか?

長文読んでくださってありがとうございました。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

音質の評価というのはどうしてもそれまで使っていたものとの相対比較になってしまいますので、複数をとっかえひっかえして比較したレビューでないと信頼性は低いですね。


因みに当方、家では普段ATH-A900というヘッドホンを使ってますが、より気楽に聴けるようにと安さ重視でSHE9700を1ヶ月ほど前に買いました。中高域が強調されすぎてシャリつきもあり、ちょっと失敗だったかな、というのが私の率直な感想です。下記の ごめんね氏のレビューが近いですね。
http://review.kakaku.com/review/20463811143/
ただ、低価格イヤホンは多かれ少なかれこうしたことはどの機種にもあるので、機種に合わせてイコライザ等で調整するのが常識だと考えています。

尚、当方が低価格イヤホンの情報を調べる際には、一応ここをまず最初に見ますね。
http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A …

Walkmanは携帯プレイヤーとしてはそう音は悪くないと思いますし、またイコライザ等の調整機能が比較的充実してますからイヤホンに合わせた調整もしやすく、音に関して言えば賢い選択だと思います。
    • good
    • 0

常識的な音ということなら、シュアーのE2cが良いのですが(僕は3本使ってます)、もうディスコンですね。

後継機種が出てますが、音色などが同じ傾向ならおすすめなんですが。
    • good
    • 0

個人的にイヤフォンの評価をしている人がいましたのでそちらのサイトを紹介しておきます。


http://iearhead.blog54.fc2.com/blog-entry-1228.h …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!