プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォークマン(Fシリーズ・ハイレゾ対応)を持っています。今は付属していたイヤホンや本体のスピーカーで聴いています。高価なイヤホンで聴くと高音質になると聞いて、その高価なイヤホンを買おうかと迷っています。
私はハイレゾ音源は持っておらず、MP3(ビットレートは320kbps)音源のみを聴いています。「ハイレゾ音源を聴かないなら、高価なイヤホンを買う必要はない。」という意見と、「MP3でもビットレートが320kbpsなら高音質である。したかって、高価なイヤホンを買ったほうが良い。」という2つの意見を聞いて悩んでいます。
私は高価なイヤホンを買ったほうが良いと思いますか?もっとも、私は他人から聴覚障害者と呼ばれるほど耳が悪い(自分では意識していない)ので違いが分からないかもしれませんが。

A 回答 (8件)

2つの観点が混じって分かりづらいのでまとめます。



意見1:
a. 高音質な音源を聞くなら高価なイヤホンを買うべきである。
b. ハイレゾ音源でなければ、高音質ではない。

意見2:
a. 高音質な音源を聞くなら高価なイヤホンを買うべきである。
b. ハイレゾ音源でなくとも、MP3の320kbpsは高音質である。

こういう事だと理解しました。

aについては、2つの意見に違いは無いですし、特に意見は述べません。

bについて。
MP3でも高音質です。

まずCDの音質は人間の聴覚の限界をもとに決められたものですから、本来人間の聞く音楽はCD音質で十分なはずです。
それでもハイレゾ音源が出てきたのは、最近は「どうも限界を超えているはずの音も認識されているらしい」と考えられ始めたためです。
が、裏を返せば最近まで気づかれなかったほどのわずかな差しかありません。
ハイレゾかCDかで音質の良し悪しを測るのは全く馬鹿げていると言えるでしょう。

次にCD→MP3での劣化についてですが、こちらも人間に認識できないような音を削っているわけですので、320kbpsといわずもっと低ビットレートですら聞き分けられないという試験結果がネット上にいくつも見られます。(「MP3 ABX」で検索してみるとよいでしょう)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:39

追加で。



ごくごく当たり前のアドバイスを書き忘れました。

家電量販店やオーディオショップに行ってみられては?視聴できるところが多いと思いますので。

聴きたい曲が聞けるわけではないので、参考にならないかもしれませんが。

私が2万円くらいのイヤホンで聞いて一番音の違いがわかるのは、MP3が普及する前に作曲されたアニメソングです。
けいおん!の曲などは私の耳では差は分からないのですが、ラブひなのサクラサクやうる星やつらの星空サイクリングなどは、テープやCDで聴こえる弱く入っている部分の音がきちんと耳に届くようになります。
もっとも、iPod touchじゃ高いイヤホンでも聞こえないんで、イヤホンだけじゃダメみたいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:39

意味はありますよ。



貴方がお持ちのFシリーズは MP3音源を高音質化する
DSEE-HX という機能があります。知りませんでしたか?!

それに音楽は個人の趣味趣向ですから、他人の意見に左右
される必要は無いのです。 貴方自身の好きな方法で
楽しめば良いのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:39

「高価なイヤホン」といっているのが、10万円前後のもの、ケーブルも数千円のものを想像しているのなら、MP3を聞くにはたしかにもったいないかもしれません。

携帯アンプもセットで購入を考えるレベルですよね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00D8UF …


数万円のものなら、ハイレゾが普及する前、ごくごく初期のネットワークウォークマンの時代でも、MP3といえど、音質の差は分かりましたよ。私はハイレゾは持っていない、ウォークマンZをまだ使っていますが、この価格帯のイヤホンは、使うのをやめました。
私に取っては、音質があまりにも良いのは、たまに使うのには良いのですが、常時聞いているには疲れます。
ただ、常用できるかどうかは別にして、持っていていいと思いますよ。出来の悪い曲、きちんとアレンジされた曲が分かりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:39

>私はハイレゾ音源は持っておらず、MP3(ビットレートは320kbps)音源のみを聴いています。

「ハイレゾ音源を聴かないなら、高価なイヤホンを買う必要はない。」という意見と、「MP3でもビットレートが320kbpsなら高音質である。したかって、高価なイヤホンを買ったほうが良い。」という2つの意見を聞いて悩んでいます。

MP3のビットレートが320kbpsであってもCDからのリッピングしたものならCD以下でしかないですけど、それはおわかりでしょうか。

他の回答者もおっしゃっていますが高価なものがよいというわけでもありませんから、お好みのものを使用されるのが一番かと思います。
結果的に高価なものだったという事はあるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:40

ウォークマン付属のイヤホンは比較的品質が良いので、3000円~5000円クラスの音がすると言われます。


>「ハイレゾ音源を聴かないなら、高価なイヤホンを買う必要はない。」
ハイレゾ音源が出回る以前から高級イヤホンはたくさん出ているのですが。

>「MP3でもビットレートが320kbpsなら高音質である。したかって、高価なイヤホンを買ったほうが良い。」
192kbpsくらいからCDと判別できない人が多いです。

また、128kbpsでも安物で聞くのと良いイヤホンで聴くのではまったく違って聴こえます。

質問者さんの高価なイヤホンがどの程度の価格帯をさしているのかはわかりませんが、一度視聴できる量販店に自前のプレーヤーを持って行って聴き比べてみることをお勧めします。

買うべきかどうかは何とも言えないので、聴き比べたうえで、買いたいと思えば買えば良いのではないでしょうか?
あなたが、低音質の音楽を聴いていても誰にも関係ないので、買うべきであるとかいう指摘自体変な話ですね。

ちなみに私は5万円台のイヤホンを使用しています。
でも、音質的には3万円台のオーバーイヤーヘッドホンの方が上だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:40

高いイヤホン、ヘッドホンは高ければ良いのか?とは私的には本人次第かと思います。


3万くらいのboseイヤホンを愛用している知り合いは原音に近く良い音していると話すのですが、聞いてみると良い音には違いないけど私には物足りなく思えました。
携帯プレーヤーはウォークマンFでMP3の高レートです。

私は最初iPodから始まりそこそこのイヤホンで聞いてましたが、価格コムでコスパで人気だった3000円代のイヤホンを試したらダンチの音の良さにビックリしました。
低音が強めでしたが、知り合いにも勧めたら皆買ってましたね。

今はウォークマンFをMP3高レートで変換しSONYのNCBluetoothイヤホンで聞いており満足しております。
値段だけではなく自分の好みの音があると思いますから、沢山視聴するのが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:40

まず、ヘッドホンは製品ごとに再生する音が違います。


高ければいい音、というのは正しい認識ではありません。

2万円以上しても低音がサッパリでスカスカなヘッドホンはありますし、
3,000円でも侮りがたい音がだせるヘッドホンもあります。
低音から高音まで自分の好みに合うバランスで音が出るかどうかが重要です。

いろいろ試聴してみるために買ってみることはいいことですが、
お金がもったいないのでヨドバシなど店舗で視聴させてもらいましょう。
あなたの好みに合う音がだせるヘッドホンが見つかることでしょう。

ゼンハイザーのMX470をお勧めしたいところだけど、
販売終了しちゃって後継機種が出てなくて‥‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!