激凹みから立ち直る方法

最近 いけない事ですが 夫のメールをみてしまいました
ある女性からのメールが連続して入っていて内容は ~会いたかったよ、いつも私の事を気にしていてほしい、○ーちゃん(夫の事)の事を宇宙一愛しています~です 相手の女性は心理カウンセラーの仕事をしている夫の患者さんです 夫はよく患者さんを数人連れて 健康の為 登山に治療をかねて泊まりで行ったりします 彼女もその中の一人です彼女はよく患者さんを紹介してくれたり 夫の誕生日にケーキを作ってきてくれたり 私が出産した時もお祝いをくれたりするいい人のようなのですが、お会いした事はありませんが 他のメールの文面で~フランスにいつか一緒に行こうねって話しててうれしかった 行きたいなあ
 先生といつご飯たべにいけるかな~という文面もありました 以前までは先生呼びだったのが ○ーちゃんに変わったのも?です たまに
○ーちゃん○ーちゃんと甘えるように繰り返され ハートマークも必ずつきます 彼女を夫はカウンセリング後 車で駅まで送っていくくらい
特別扱いしています 彼女とは何でもないそうですが趣味があうようで作品を合作したりしました 登山(そんなに行くことはありません)に行く以外は子煩悩で 私にも優しい夫ですが・・私はショックで・・夫はほとんどの人に優しい人だけど・・
本当はどうなの?と思います 奥さんとして心が狭いでしょうか どうしよう・・最近 うつぎみです 夫はもうおじさんですがどちらかといえばシブいタイプでかっこいいとよく言われていたりします 浮気なのかな・・長くてすみません どうかご返答よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

すいません、No.3再びです。

恋愛転移は省略系でした。
正しくは「転移性恋愛」です。
Wiki↓の「転移」をご覧頂ければ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …

レス汚し失礼しました。
    • 0

farukon7さん初めまして。

大変ショックを受けられていることと思います。

心療内科の患者さんが快復に向かう際、精神分析学的に言う「恋愛転移」という過程があることはご存知でしょうか。
これは担当の先生が異性である場合に多く、簡単に言えば先生に対して恋愛感情を持ってしまう状態になることです。
色んなことも広げて妄想のようなことも言ったりします。
医師のほうもこの「恋愛転移」については熟知しているので慎重に対応するものです。

その女性は、今正に「恋愛転移」の状態なのではないでしょうか。
farukon7さんは、ご主人からその女性に返信されたメールも読まれましたか?
その内容が同じようにラブラブなのでしたら、心療内科師としては最低行為の「恋愛転移中に手を出して」に相当するのかもしれません。
もしそうでないようでしたら、ただの治療中かもしれません。

不安な気持ちが消えないようでしたら、素直にご主人に話してみるほうが良いかもしれませんね。
メールを見たことは言わず、「患者さんといつも仲良くしてて、とてもエライと思うけど、たまに仲良すぎて心配になっちゃうこともあるわー。特に○○ちゃんとは私よりもあなたと趣味も合うようだし(ここで一旦遠い目をして)・・・なーんて、私、バカみたいね、あなたのこと信頼してないようなこと言って。なんか最近よく寝付けないの・・・体調のせいかな・・・」みたいに。

ここでご主人が安心させてくれる言葉をかけてくれたなら、キッパリ心配は止めるようfarukon7さんのほうが努力すべきだと思います。
そうでないなら・・・悲しいですけど証拠集めにかかったほうが良いかもしれませんが。

一刻も早くお悩みが晴れるよう願っております。
    • 0
この回答へのお礼

主人のほうはよんでませんでした 不安定な私を主人は受け止め
毎日 話し合いに応じてくれています なんでもないそうだけどでもやっぱり・・
きりがないけど きになりますです・・ありがとうございますね 本当に。深謝です お言葉が優しくて。

カウンセラーが患者とプライベートでも会っているって言うことですか?

もしそうだとしたら、あなたの旦那様、枠を超えてるんじゃないでしょうか

患者さんは何でも聞いてくれるカウンセラーや精神科医に
恋愛感情みたいなものを持つことがあるときいたことがあります
それに応えるようなことをしてはプロとして失格だと

でも、旦那様のやり方もきっと何か理論に基づいているんでしょうから
否定はできませんもんね
家庭をないがしろにしていないのであれば、携帯は見なかったことに
するしかないのでは
    • 0
この回答へのお礼

会ってるかどうかはわかりません・・携帯みなかったことにできるほど
精神的に強くなれればいいですね でも できそうもないです・・
ありがとうございました

初めまして 二児の母です。

浮気って言えば浮気でしょうね。

彼女が お客を呼んで来てくれる って存在でもあるから
迫られたら断れない立場でもありますよね?
会社で言えば 接待の様な、、、。

心理カウンセラーの御仕事をしている旦那様が 貴女の心理は読めないのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 私の心もよんでほしいです