プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 沖縄から石垣島へ行くのに一番安くすませるには何を使ったらいいですか?22の誕生日を超えてしまったのでスカイメイトは使えません。飛行機でも船でも何でもかまわないので一番安いルートを教えてください。それか、石垣島以外のお勧めの離島を教えてください。目的はダイビングではなくのんびり読書したりぼーっとしたりすることで、沖縄からの旅費をできるだけ抑えたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

使ったことがあるので経験者ということで。



私もフェリーがオススメです。
那覇のビジネスホテル代程度で1泊+移動ができるのでオトクです。もしまだ学生の方なら学割が効きます。

琉球海運と有村産業の2社なのですが、那覇発は

琉球海運:
わかなつおきなわ:水曜2300発、宮古経由石垣1500着
..昼間が1日つぶれるのであまりおすすめしません。
石垣到着後、1800発の那覇行き(那覇0700着)となります。
シーズンには金曜夜にも出ているようです。

有村海運:
飛龍:月曜2000発、宮古経由石垣1015着
飛龍:水曜1900発、直行石垣0530着
飛龍21:金曜2000発、宮古経由石垣1015着

ということで那覇->八重山は週3便(+曜日ダブり1便)です。

ただ、月曜/金曜便はそれぞれ基隆/高雄に行き、帰りは那覇に直行しますので八重山->那覇で使えるのは週1便です。しかも琉球海運と曜日がだぶってます(理由がよくわかりませんが沖縄だとよくあります)。
帰りは早割りなどで飛行機を使うほうが便利かもしれません。あえて使うとすれば木曜の琉球海運便がいいと思います。夜行で時間も無駄にならないですし。

ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時刻まで教えてもらってとても嬉しいです。
何度も行かれたのでしょうか。詳しいですねー。
木曜日の琉球海運便ですね。チェックしときます。
いろいろ安いとこ教えてもらってありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 22:12

石垣島いいですよね。


やっぱり時間に余裕があるのなら、船が一番安いと思いますよ。
読書をしたりぼーっとしたりするのなら、宿泊は石垣島よりも竹富島をお奨めします。島の方に聞いたのですが、一泊二食付きで5,000円だったかな?(7,000円だったかも・・・)どの民宿でも一律で決められているそうです。砂浜にも歩いて行けるし、良いと思いますよ。石垣島と竹富島は船で10分程度で行き来できますがら、石垣島の観光もできますよ。竹富島でグラスボートにも乗れます。星砂の浜もあって、のんびりしていて良かったですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり石垣よりか竹富島がいいみたいですね。
宿も安いしいいことずくめですね。
じゃあ竹富島に行こうかな。石垣にも行けるということですしね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 22:16

那覇から石垣の間で安く行くというと、やはり船でしょうか。


琉球海運と有村産業がフェリーを運航してます。
それぞれ週に1便しかないので、注意してください。
http://w1.nirai.ne.jp/rkt/rkksenpaku/rkkline.htm(RKK)
http://www5b.biglobe.ne.jp/%7Ehiryu21/(有村)
ただ、時間がかかるのは仕方がないですね……

お勧め離島ということですが、どうしても八重山、というのでないのなら、ケラマ、座間味、渡嘉敷なんかいかがでしょう。
那覇からフェリーで1~2時間と、お手ごろな距離と時間で離島ムードが楽しめると思います。

また、八重山ならば、石垣よりも竹富とかの方がぼーっとできるかもです。
思い切って足を伸ばすのなら、与那国でしょうか。これは行ったことがないのでよくわかりませんが。

http://www.churashima.net/
なんかを参考にされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり石垣島は離島では一番ツーリスティック
なんでしょうかね。私も行った事ないもので
南の島=石垣島と短絡的に思いついてただけですので
竹富島も考えてみます。ばっちりぼんやりしてきます!

お礼日時:2003/05/23 22:09

沖縄本島から石垣島へはやっぱりフェリーが安いですね。


運航日と時間に注意してください。

琉球海運と有村産業が運行しています。
2等で片道5850円です。
船内1泊しないといけないので時間的にも余裕が必要です。
下のURLは琉球海運のHPです。

参考URL:http://www.rkkline.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フェリーですね。船大好きなのでもってこいです。
でも1泊しないといけないんですね。
それもまた旅の一部と思って楽しみます。

お礼日時:2003/05/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!