プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
バリオス初期型に乗っています。
最近時計/電圧計を付けたのですが11.7Vを下回るとピーピーうるさいのです。走行時は大体13.3V前後です。停止してブレーキ踏みっぱなしで暫くいるとピーピー鳴り出します。常時ヘッドライト&ウィンカーポジションでバッテリーへの負担も大きいと思います。そこでテールランプでもLED電球にしてみようかと思うのですがどうでしょう?あまり変わらなかったら嫌なので・・・。
それと前々から気になっていたことですが、バリオスはキーONの状態ではヘッドライトは点いておらずエンジンを掛けると点灯します。また煽ると明るくなりエンジンが止まりそうなときは連動して暗くなります。これはヘッドライトの電源はバッテリーではないということでしょうか?

A 回答 (6件)

最初の回答者さんがいわれる事はもっともですね。



ただ質問単品にお答えするとある程度効果は見込めると思います
セル除けばヘッドライトが55Wが一番電力食うと思いますが
ブレーキが25Wなんかの場合は結構な割合効果が見込めますし。
ご自分のバイクのブレーキランプのW数を調べてみるとどの位効果があるか推測できると思いますよ

ウインカーポジションは点灯すると4つついてるんでしたっけ?
それだとかなり大きいですね、ウインカーもリレーとセットでLEDに
すると効果高そうですが質問者さんの判断にお任せしましょう

あとアイドリング数を少しあげると電圧もあがると思いますけどね


またバリオスはわかりませんがエンジンから直接電源引いてるのはカブとか一部だと思いますし
バッテリー電源でもヘッドライトの明るさが変わるのはあるはずですよ。
実際自分のはそうなりますし、そもそも電圧計をつけているからわかるかと思いますが
回転数がさがればバッテリーの電圧も下がります特にアイドリング時の電力厳しそうですし、
ですから同時にライトへの電圧もさがり暗くなるのはバッテリー電源でも道理ですよ

ウインカーポジションというのは純正仕様なんでしょうか?
確かに11V台の状態だとバッテリーからどんどん電力抜けていきますので厳しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウインカーポジションは純正でないです。
ウィンカーポジションは前部のみの点灯です。
>ウインカーもリレーとセットでLEDに
本当はそうすべきですがお金と手間からまずはテールを、という考えでして;。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 20:41

ウインカーポジション追加でつけてるなら


メーカーの設計からずれてるでしょうから
多少電圧が低くなるのも道理ですね。

ウインカー2個だと常時20W~30Wでしょうし
アイドリングで電力厳しいときには負担になる気がします
※バリオスの11.7が正常か壊れているかは自分には判断できませんが

もしかするし純正がブレーキランプが二個ないなら、
純正と同じ電圧まで戻すのは厳しいかもしれません
ブレーキランプLED化である程度問題ないところまで補う事はできるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずLED化してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 23:24

バッテリー自体は交換時期ではないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~まだ交換して間も無いのですが。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 16:02

電圧計をつける配線によっては配線の電気抵抗によりバッテリー電圧よりも低くなります。


0.5V~1Vくらい低くなる場合もあります。

後付けのポジョションを取り外し、バッテリーで測定して最大でも13V台なら、充電系の不良と見ていいです。
何台ものバリオスを点検しましたが、バッテリーが正常なら14V以上になります。
レギュレターレクチャファイヤが正常でも、ジェネレーターコイルがダメなら発電量は下がります。
コイルは三つあるので、一つダメでも発電自体はします。

後付部品を活かしたいのであれば、どこかで消費電力を下げたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ポジションは安全のためつけて置きたいです。
バイオスのくせに毎朝一発始動で快調なのでまさか故障ではという感じです。今後注視したいと思います。
とりあえず消費電力を下げる努力をしたいと思います。

お礼日時:2009/12/13 20:45

電圧計の接続先を再度確認した方が良いでしょう。


アイドリングで11.7Vだとバッテリの負担が大きすぎますので、そんな設計はされていない筈です。
恐らく電圧計がヘッドライトの負荷が影響する場所に繋がっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ヘッドライト内の適当な配線からひっぱたのですが。恐らくメーターだと思うのですが。一度バッテリーに直付けしてみます。

お礼日時:2009/12/13 20:20

その電圧計が壊れているか、バイクが壊れています。


エンジン始動時以外で11V台まで落ちるのはどこかに異常があります。
それを警告ブザーで知らせているのですから、その電圧計の仕事は間違っていません。

電圧計が正常に働いているとするなら、11V台にまで落ちるのはバイクに異常があるのですから、故障に対し改造で対応するのは間違いです。
直すというのが正しい方向です。

常時ヘッドライトが点灯する構造なのですから、ヘッドライトが点灯しているからバッテリーに負担がかかるという考えは間違いです。
それを見越した設計になっています。

>エンジンを掛けると点灯します。また煽ると明るくなりエンジンが止まりそうなときは連動して暗くなります。

バイクが壊れているからです。直してください。
バッテリーは正常なのでしょうか。

この回答への補足

>また煽ると明るくなりエンジンが止まりそうなときは連動して暗くなります。
目に見えてあきらかなわけではなく始動直後ごアイドリング不安定時に若干の変化があります。

補足日時:2009/12/13 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは変えたばかりです。走行中電圧が上がることからレギュレーターは正常と思われます。電気を使えば電圧が下がるのはなんら異常なことではなくただアイドリングでの充電分より多く消費しているだけのことだと思います。キーONの状態での電圧は12.5Vです。
ヘッドライトはともかくウィンカーポジションは後付です。
時計/電圧計は車用のものです。

お礼日時:2009/12/13 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています