プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレス v50G に搭載されているシガーソケットは専用のアイテムが必要ですか??
一般車用の物を購入しても使用することは可能ですか??

A 回答 (1件)

この車種は持ってませんがシガーソケットは通常12Vですので使えるか使えないかといえば使えます。

ただし
※バッテリーあがりの恐れがあるので、エンジン停止中の使用や、携帯電話の充電以外への使用はお控えください。
って書いてあります

恐らくメーカーとしては
・原付は発電量が少ないのであまり電力を多く消費するものを使うとバッテリー充電が出来ず、バッテリーが上がる可能性があるのであまり電気を必要としない携帯充電等にして欲しい

・バッテリーは車も大型バイク等も同じ12V規格だけど車種により容量が違う、これは基本的にバッテリーの見た目の大きさに比例するので原付の小さいバッテリーは消費量が多いと上がりやすい

注意点
・メーカ注意文の文面から恐らくバッテリー直接配線だと思います(エンジンかけず鍵も回さずシガーソケットに何かつないでみて使えれば間違いなくバッテリー直です)
この場合使いたい用品をつなぎっぱなしだとずっとバッテリーから電気を使うので抜き忘れて長時間使いすぎるとバッテリーが上がる・・・

・バッテリーからの配線にヒューズが入ってるはずです。たぶんヒューズBOXのどこかにあると思いますがこのヒューズ容量以下の用品なら(まあこれを超えてもヒューズが飛ぶだけなので)問題ないです。ヒューズは安いですしね。
ただし一度超えてヒューズが飛んだ製品は使用しない方がいいです

最後に
メーカーは携帯電話の充電以外への使用はお控えください。って事なのでそれ以外の使用は自己責任でどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
自己責任でいろいろ試してみたいと思います。