アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、地球の自転が止まるとどんなことが起こるでしょうか?
2、また、公転が止まるとどんなことが起こるでしょうか?

A 回答 (8件)

1.何(どの系)に対して?


2.太陽に落ちます。
    • good
    • 1

1.間違いなくブッ壊れます。


2.太陽系自体がブッ壊れます。

詳しくはロバート・ゼメキスに聞いて下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。


色々あるかもしれませんが、思いついたものだけ示します。

1.
・1日の周期(昼と夜の周期)が24時間ではなく365日になります。183日間の昼は著しい高温、183日間の夜は極寒となり、地球上の生体はほぼ全滅するでしょう。
・たぶん、地球のコアの運動が安定するため、地磁気が弱くなりそうな気がします。すると、太陽風が地表に強い影響を与えるようになるかもしれません。

2.
・「公転が止まる」を「太陽に対して突然静止する」と解釈すれば、太陽に真っ直ぐ落ちていきます。
・「公転が止まる」を「太陽に対してほぼ静止するが、完全に静止するわけではなく、太陽に対して真っ直ぐでない運動が少し残る」と解釈すれば、太陽に真っ直ぐ命中せずに、太陽の周りを楕円軌道で回ります。
・「公転が止まる」を「太陽の中心力がなくなる」と解釈すれば、ほぼ等速直線運動をし始め、その旅先でどっかの天体につかまり、その天体の周りを楕円軌道で回ります。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

再びお邪魔します。


追加です。

1.
・静止衛星(地球の自転の速さにちょうど合わせて周回する)が使えないので、固定のパラボラアンテナ1個で衛星放送の送信・受信をすることができなくなります・・・・・と言っても、人間が生きていないと意味ないですか。

・赤道上と極地で(見かけの)重力加速度に違いがなくなるので、体重計の緯度補正が不要になります・・・・・と言っても、人間が生きていないと意味ないですか。
    • good
    • 0

こんばんは



ご質問の意図が明確に示されていないので回答がしにくいのですが、
地球が静止していると考えると、太陽、月、惑星、夜空に輝く星々の位置の計算が非常に複雑になる
というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

1


一日が一年になります
昼間が半年、夜が半年
灼熱と極寒が半年毎に訪れ、多くの生物が絶滅するでしょう
でもその環境に適応し、新たな生態系が現れるかもしれません

2
地球が太陽に落ちてしまうでしょう
落ちる前に潮汐力で粉々。落ちたら蒸発かな、たぶん
    • good
    • 2

今の状態で、少なくとも40億年以上安定しているところを考慮すると、「自転」や「公転」が止まれば確実に「安定しない」方向へ向かうでしょう。



「自転」については、主に地球自体に大きな影響を及ぼし、「公転」については、主に太陽系全体に影響を出すと思います。

「影響」とは、先に書いた「安定」のバランスが崩れることを意味しており、どうなるかの具体的な現象は想像できない。
なにしろバランスを崩した「自然」が襲い掛かるわけで・・・。
と言うより、自転や公転が止まった状態で安定する「自然環境」となるわけなので、個々の都合の悪い及び、考慮するべき条件を無視した形であえて文字にすると、太陽とぶつかるとか昼夜の周期が変わるなど、「要素」のようなものが書けますが、現実はその要素のような現象が、大変多くの要素が複雑に絡み合って現象として現れるので、想像できない。

ちょうどオーケストラのそれぞれの楽器が、太陽とぶつかるとか周期が変わるなどの個々の現象とすると、自転や公転が止まった場合はオーケストラの演奏となり、もはや個々の楽器など区別がつきにくくなるのではないかと思います。
ですので想像できないかと思うのですが・・・。

どこを「最後」とすれば良いかわかりませんが、最後には太陽系が消滅するようになるものと思います。
    • good
    • 1

1、仮に一時間で止まるとすると赤道近辺では毎秒約4.6メートルの割合で減速しますから建築物のほとんどは破壊され海面では巨大な波が発生し山々は崩れ去り巨大地震や火山の噴火が頻発し陸地の文明は根そぎ崩壊するでしょう。


人類の生存は勿論ほぼ全ての陸上大型生物は絶望的かと思われます。

で自転が完全に止まった後つまり地球に対する月のような関係になった後は昼側と夜側の温度差が極端に大きくなり毎秒数百メートルと言う風が吹くかも知れず夜側では海水が凍結し昼側では激しく蒸発し気化した水分はいずれ夜側に回り地球から液体の水は極端に少なくなるかも知れません。

昼側では空気が乾燥するため植物は枯れ一度火事が起これば雨が降らないために自然消火は期待できずほぼ全ての山林が消えるでしょう。
その結果大気の成分は大幅に変化し僅かに生き残った生き物もやがて死滅すると思いますがごく小さな生命体や昼夜の境界線近辺では生き残れるかも知れません。

海中の魚類などは全滅を逃れ環境が安定した深海に住むようになるかも知れませんが酸素の量や海流の変化、地球内部から出てきた有害物質などの影響で種の数は大幅に減るかも知れません。
  
2、公転が止まれば横方向の速度が無くなる訳ですから太陽に向かって落ちると言う以外の選択肢は有りませんし月も当然道ずれになります。
地球も月も蒸発し完全に消えてなくなります。
この時に火星や金星などの軌道には影響が出るかと思いますが太陽系全体としてはすぐには大きな変化は起こらないと思います。

実際には自転や公転を止めるにはその運動エネルギーと同じ量のエネルギーが必要ですが宇宙空間にはそのようなモノは存在しませんのでそのようなご心配は杞憂です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!