プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽表面を離れた光が地球まで届くのに要する時間を計算で求めたいのですがよくわかりません><
学校の先生は8、32分?かかり、それを計算で求めれると言っていったのですが、どういう計算からそうなるのでしょうか?
本当に困っているので、ぜひ教えていただきたいです!

A 回答 (4件)

こんにちは。



地球
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83
右にある表に
平均公転半径 1.49597870700×10^11 m
と書かれていますよね。
これが太陽と地球の距離です。

1.49597870700×10^11 m
というのは、
149597870700メートル つまり 149597870.7キロメートルのことです。
(だいたい150000000km)

光の速さは、ほぼ、秒速300000km

150000000km ÷ 300000km/秒 = 1500÷3 秒 = 500秒
 = 480秒 + 20秒 = 8分20秒
    • good
    • 3

>学校の先生は8、32分?かかり、それをぐーぐるで求めれると言っていったのですが



別におつむいらねーし。(^_^;

グーグルに 1天文単位/光速って入れたらこうなった。
(1天文単位) /光速度 = 8.31675359 分

1天文単位 = 149 598 000 キロメートル
光速度 = 299 792 458 m / s


60 * 0.31675359 = 19.0052154

8分19びょー。
    • good
    • 2

太陽と地球の距離を求めるのは、高校物理の範囲に出てきます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89% …

上記リンクの「ニュートン力学と重力」を参照しましょう。
重量が分かれば、距離は求められる。

計算で求められる場合は、前提条件として、どの値が分かっているのかが重要です。
    • good
    • 0

距離/速度=時間



太陽から地球までの距離と
光の速度を調べましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!