プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真上にある雲はまでの距離を0mとして、例えば地平線や水平線のあたりに見える雲まで地上の距離でどのあたりでしょう?
つまり、東京から西側を見て一番遠くに見える雨雲は、都内なのか、神奈川なのか、静岡なのか、それとももっと先なのかという質問です。
普通、街中からは地平線は見えないので家の屋根越しということになります、例えば20度~30度くらいの角度で見た場合はどうなりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

つい先日、計算しました。

SQRT((cr+x)^2-cr^2)
 この計算式はピタゴラスの定理を改変したものです(SQRT はルート、^2 は2乗を表します)。
 これで、地平線上にある雲までの距離を求められます。

このとき、crは地球の半径(俺は 6369km でやりました)、xは雲の高度です。
 一般に雨雲などはだいたい1km程度の高さに生成されますが、積乱雲などは10km、いわし雲などの高層雲はさらに高い位置に生成されます。

で、これはあくまで地平線上の雲の高さしか計算できません。
 角度がついている場合は、1回で計算できないのでもっと複雑になります。

この計算式によると、地平線上の雨雲までは112.86km、積乱雲までは357kmとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぼくにはちょっと難しかったけど、想像は付きました。ありがとうございます。