アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1光年って何年のことですか? 130億光年=130億年でいいですか?

A 回答 (5件)

光が1年間に進む距離を言います。


30万キロが光が1秒間に進む距離ですから

30万キロx60秒x60分x24時間x365日

これを計算してください。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 01:40

はい、既に回答ついている通り、距離の単位です。



ということで……
「ふはははは。貴様がこの私に勝とうなど、一万光年早いわっ!!」
とかいうセリフは無知ぶりをさらけ出しますので注意しましょう。
# たま~にあるんですよねぇ…

http://tadashiinihongo.appspot.com/item/CDjfQ/
半々って……
    • good
    • 28
この回答へのお礼

最高です。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 01:42

一光年は、光の速さで1年かかる距離を表します。

即ち、9兆4600億キロメートルという天文学単位です。正確に言えば歳月の単位ではないはずですよ。

130億光年は光の速さで130億年かかる距離を指します。
即ち、130億光年×9兆4600億キロメートルとなります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 01:41

「光年」とは距離の単位であり、時間の単位ではありません。



1光年とは光が1年間かけて進む距離のことです。
なので130億光年とは光がある地点から出発して、130億年たったときに進んだ距離ということになります。

逆に考えれば、いま私たちが見ている夜空の星も何万光年離れているということは
私たちは何万年も前に放たれた光を見ているということです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/22 01:41

こんにちは。


ありがちな勘違いですね。

光年は、長さ・距離の単位です。(メートル、尺、フィートの仲間)
時間の単位(秒、分、年の仲間)ではありません。

光が1年で進む距離のことを1光年と言います。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%85%89%E5%B9%B4/
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。為になりました。

お礼日時:2010/06/22 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!