アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上で水平線を見ると若干曲がって見えますが、地球の丸さでしょうか、それとも錯覚でしょうか。飛行機は凡そ10000メートル上空を飛びますが、その時見える水平線の丸さは地球の丸さでしょうか。

A 回答 (10件)

地球の丸さではありません。


高度1万メートルから見渡せる距離は高々378.74kmです。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1179464017

この半径の円より向こうは見えないので、見える範囲はこの半径の円の形になる、つまり、この円周(の曲率)分だけ曲がっているのです。

一方で、地球の半径は6000㎞以上ですから、円の大きさ(曲率の小ささ)が『段違いで』異なりますよね。


人間の見渡せる範囲、意外と小さい(狭い)のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2020/07/05 03:16

地球は球形をしているので、水平線や地平線あたりに見えている物体からさらに遠ざかると下側から見えなくなります。


水平線や地平線がどのあたりまで見えているかは、三角関数を使うと計算できます。下記のページにスカイツリーから見える地平線までの距離の計算方法が説明されています。身長170 cmの人から見える地平線までの距離は4.66 Kmとのことです。

東京スカイツリーから見える地平線までの距離
https://optica.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/po …

これは自分の視点から見える距離ですので、その距離の点をつないでいくと、自分の視点を中心とした円になっているはずです。ですので、水平線や地平線は円弧に見えます。このように円弧に見える原因となっているのは、地球が球体をしているため、どこまでも先を見通せないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2020/07/05 03:15

ですから、錯覚でもないですね。


地球の丸さでもなく、錯覚でもない。そういう形にしか見えない(そういう形の範囲しか見えない:地球の曲率で隠れている、と言えばそうですが)ということです。

なお、No.7さんの回答を否定しているのではありません。地球が平らだったら、どこまでも見えるわけですからね。
No.7さんの回答を詳しく言うと、「はい地球の丸さ[が原因]ですが、丸さそのものではありません。」 その意味では、私のNo.8の書き出しも、少々過激だったかな^^;;;
    • good
    • 1

はい地球の丸さです。

これは以外にも浮世絵にも残っているもので「西洋化以前から日本人が、地球が丸いこと、を知っていた証拠のひとつ」とされています。

参考:https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/hokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/05 03:17

丸さでしょうが、メガネのレンズも関係します。

    • good
    • 0

学習でしょうね。

    • good
    • 0

水平線を360度見渡した時、あなたから視認できる距離は360度どの方向にも同じだから、円の中心に立って円周を見ているのと同じです。


円の中心から円周をみるとわずかに弧を描いて見えます。
地上から水平線を見たときに丸みを帯びているのはそのためで、地球が球体だからではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/05 03:17

水平線は平らです

    • good
    • 0

マルサ。



ですね。
    • good
    • 1

主は 丸さです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!