プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違うカテでも質問をしているのですが、カテ違いだったようなので再度こちらで失礼します。

新宿のさくらやで腕時計を買いたいのですが、交渉したら値引き可能でしょうか?

また、可能ならどのように交渉したら値引きしてもらえるでしょうか?

電気屋さんなどで値引き交渉をしたことが無いので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

値引き交渉をしたことが無いですか・・・・

店頭価格が表示してあっても
「これはいくらになりますか?」って聞くだけで値引き交渉として
普通は捕らえてくれますよ。

特価品で、タワー積みされてる商品はともかく
ガラスケースなどに入ってる商品や、展示してある商品で
店員捕まえて「いくらになりますか?」と聞くのは
基本です。

もっとシビアに金額を求めるのであれば
「見積もりをください」でいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと商品の説明を聞いてから店員さんに、少し安くなりますか?と聞いてみたところ、値引きしてもらえました!
今度、もっと高額なものを買う時には見積もりを出してもらおうと思います。

お住まいの地域にもよります。

関西は値切る文化がありますので、店も心得ています。値切る方と値切られる方がわかってしていますが、その値切り文化が無い、少ないと店員が対応できずに断られます。
 しかし、その売り場の責任者を相手にすれば値切りは非常に楽になってきます。新宿はわかりませんが、他店の値段を探る。安い物の腕時計では無理だけど高額商品なら可能性は高くなるかと。
 まぁ、値引き交渉どうしたら良いのでしょうと尋ねるほどですから、交渉しても店側の勝ちかなと。
 大阪のおばちゃんを連れて行って値切り交渉させると成功するかもね。
 値引きは無理でもいくつか商品を買うと安くしてくれるとか、付属品が安くなったりもします。

店員の気迫に負けずに、これぐらいの値段にならないか尋ねてみる事が最初の手順かな。後はいかに店員を押しまくって安くしていくかも大切かな。

関西は値切る前から値下げするのかな?そういった流れが最近感じられますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり関西の方は値切り文化が確立しているんですね。
今回は新宿のさくらやでしたが、ちょっと値引きしてくれました。
大阪のおばちゃんがいたらもっと値引き出来たかもしれませんが(笑)