アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日お友達が地上デジタル対応のDVDプレーヤー内蔵のテレビを買いました。B-CASカードが入るので、BSデジタル(BS朝日、BSジャパンなど)も見れると思うのですが、見ることが出来ません・・・。チャンネルにBSのボタンがないのですが、チャンネル設定したらみれるものではないのでしょうか?メーカーに電話したら「チューナーをつけてもらうと見れますよ」と言われたらしいのですが、チューナーにも色々ありますし・・・。そこで家にあったBSチューナー内蔵VHSプレーヤーをもっていたのでそれをテレビにつないでみてもみれるのは画質の悪いWOWOWBS5とBS7とBS11だけでした。これ以上のチャンネルを見るのは分配器なるものをつけたらBSジャパンやBS朝日なども見れるようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

購入したテレビは、地上デジタル専用テレビですからBS放送を直接見ることは、できません。

また視聴希望のチャンネルは、BSデジタル放送ですからチャンネルあわせ以前の問題です。
BSデジタルテレビを購入するべきでした。
(現在発売されているBSデジタルテレビのすべてが地上デジタル放送の直接受信に対応しています。)

そしてBSチューナー内蔵VHSレコーダは、BSアナログチューナ搭載モデルですのでBSデジタル放送は、視聴できません。
解決方法は、
A.BSデジタルチューナを購入する
B.BSデジタルチューナ搭載レコーダを購入する
C.地上デジタル専用テレビを売却して地上デジタル/BSデジタルテレビに買い替える

あとBSアナログの視聴ができているようなので大丈夫だと思いますがBSアンテナもいります。
BSアナログアンテナでもほとんど問題ありませんが場合によっては、交換が要ります。
    • 0

BS用のアンテナあるの? 

• 0

・地上デジタル対応のDVDプレーヤー内蔵のテレビを買いました。

B-CASカードが入るので、BSデジタル(BS朝日、BSジャパンなど)も見れると思うのですが、見ることが出来ません・・・。

ご自分で地上デジタル対応と書かれているではないですか?
地デジチューナーだけで、BSデジタルチューナーなければ、
B-CASカード入れても、BSデジタルは、映るわけないでしょう。
(というか、そのB-CASカード、地デジ専用と書いてない??????)

・にあったBSチューナー内蔵VHSプレーヤーをもっていたのでそれをテレビにつないでみてもみれるのは画質の悪いWOWOWBS5とBS7とBS11だけでした。

BSアナログチューナーで見れるのは、BSアナログ放送ですから、当然です。

・メーカーに電話したら「チューナーをつけてもらうと見れますよ」と言われたらしいのですが、チューナーにも色々ありますし・・・

地デジだけでなくBSデジタルにも対応の、すこし高いデジタルチューナー
または、
地デジ・BSデジ・CS110チューナー内蔵のHDDレコーダー
などから、外部入力すれば、BSデジみれますよ・・・・・
    • 0

質問の情報からだけでは「いいえ」。

「地上デジタル」と「BS(アナログ/デジタル)」は全く別物です。
「地上デジタル放送」を見るためには「地デジ対応」のチューナーが内蔵されている必要があります。
同じように「BS放送」には「BS放送用のチューナー」が必要です。
「B-CASカード」は、「制限付き放送」の為の「固体識別」に使用するためのもので、カード単体でBSが見られるようにするものではありません。

>そこで家にあったBSチューナー内蔵VHSプレーヤーをもっていたのでそれをテレビにつないでみてもみれるのは画質の悪いWOWOWBS5とBS7とBS11だけでした。
これは「BSアナログ用のチューナー」が内蔵されている為です。
    • 0

そのテレビでBSは見れません

>B-CASカードが入るので、BSデジタル(BS朝日、BSジャパンなど)も見れると思うのですが
チュ-ナーが内蔵されてないので見れません
>そこで家にあったBSチューナー内蔵VHSプレーヤーをもっていたのでそれをテレビにつないでみてもみれるのは画質の悪いWOWOWBS5とBS7とBS11だけでした
それはデジタルじゃなくてアナログだよねキット。画像が悪いのは当たり前
デジタルチュ-ナー内蔵のレコーダーとかを購入してくださいな
    • 0