dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冬なのにざるそばが食べたくなりました。
今日の夕食にしようと思うんですが、寒くならないように、体があったまるおかず?を教えてください!

イメージとしましては…
 ○がっつり食べたい
 ○豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)を使いたい
 ○辛いもの以外で温かくなれるようにしたい
 ○ざるそば以外に、おかず2~3品を出したい

皆さんだったら、どんな献立の夕食にしますか?
知恵を貸してくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

フレッシュな鴨肉が手に入るなら絶対鴨せいろですね。


作り方はネットで拾ってください。

鴨肉がだめでも、美味しい鶏肉(もも)か美味しい豚肉でも代用でき
ます。

と、いうことで私なら
常夜鍋 (作り方はネットで拾ってください)
締めは、鴨せいろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまいごめんなさい!

鴨せいろですか~。
鴨って高級感があって、お店で食べるイメージしかなかったです。
自分でも作れるんですね!

常夜鍋、初めて知りました。
作り方も材料もシンプルでいいですね^^
冬の間に作ってみます。

とても参考になりました。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 08:38

豚肉がしゃぶしゃぶ用なら、しゃぶしゃぶでいいのではないでしょうか。

豆腐や野菜なども入れられますから、1品でがっつり食べられるかと思います。
しゃぶしゃぶで酒かワインを飲んで、しめにざるそばです。
ちなみにそば粉100%の乾麺を使って、そば湯も飲めばなおいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
難しく考えず、手っ取り早くしゃぶしゃぶって手もありましたね。
まったく頭になかったです(笑)

豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)は、近所のスーパーでグラム98円で売っていて、我が家の超定番食材なんです。
なので、いつも「何かアレンジしなきゃ」と思ってしまいます。

お礼日時:2009/12/18 12:40

私なら、


ざるそば+天麩羅+豚しゃぶサラダにします^^

#2さん回答にある、熱燗もお忘れなく~♪
ざるそば、天麩羅に熱燗は抜群に合います!

そういえば私もこの間、ムショーにそうめんが食べたくなって、一人作って食べましたよ、冷そーめん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

No.2さんの回答で書きましたが、私たち下戸でして…;

たまに食べたくなりますよねー。
 
あ、結局何を作ったか書いてなかったですね^^;
旦那が残業で帰りが遅くなってしまったので、私は1人でざるそば、塩むすびで済ませ、旦那には豚の炒め物の味付けを選んでもらおうと思い、「しょうが焼き・焼肉味・すき焼き味、どれがいい?」と聞いたら、「すき焼き」とのこと。
作ってたら、さらにラクに済ませたくなり、ごはんにぶっかけて「すき焼き丼」にしました!

おかず2~3品どころかかなりの手抜きになってしまいました。

でも、回答いただいた方の意見もこれからちゃんと参考にさせていただきたいと思います!
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2009/12/18 09:28

>冬にざるそば。

寒くならない献立を教えてください。

        ↓
A:素直に料理は好みで食べたい物を食べたい時に頂きます。(お部屋を暖房します)

また、「皆さんだったら、どんな献立の夕食にしますか?」へのお答え

◇豚のしょうが焼き(焼きニンニク添え)
◇カス汁(鮭・野菜・油揚げ)または豚汁(豚肉・野菜)
◇キムチ
◇野菜炒め
◇おにぎり(明太子入り)

と、熱燗1本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私1人なら食べたい物を食べたい時に食べるんですが、
家族がいるので考えてしまうんですよー。

豚のしょうが焼きいいですね!
簡単だし、ご飯もがっつり食べたくなるし。

ただ残念な事に、私たち、お酒が飲めないんです…。
ほぼ下戸です。
熱燗を飲んでおいしいって気持ちを味わってみたいです。

丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!