プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。寒い時期の結婚式と言うのは初めてで、仕事でもスーツを着ないのでダウンジャケットしか持っていません。
これを機にコートを買おうかと思っていたのですが、どれがいいかわからないし、とても高くって・・・^^;

やはりダウンジャケットはNGでしょうか?もしコートを買うとしたらどんな感じのコートがいいかアドバイスとかお願いしたいです。

いろいろずうずうしくお願いしちゃって申し訳ないんですがよろしくお願いします

A 回答 (7件)

質問者さんは男性ですよね?(男性だと思って回答します)



さすがにダウンはNGだと思います。
親族の方に失礼です。


買うなら青山やコナカ等で売っている若いサラリーマンが着ているの見た目薄手のトレンチコート↓
http://www.uktsc.com/tsc/newarrivals/2009/11/pos …

が2万位なので高すぎないと思います。
見た目が薄手なので夏以外のシーズン着れるので1着あれば
今後の人生で冠婚葬祭やスーツを着る際に重宝すると思います。
ユニクロやHMでもこの手のが売っていれば良いと思いますが。


金銭的に厳しければ今回は身近な人に借りるのはどうでしょうか?
親、兄弟、友人、親戚での誰かにコートを持っている人がいると思うので。
私は女ですが、冠婚葬祭関連で小物や服で手持ちなしお金なしの時は
よく貸し借りしてましたよ。

流石に高価なパーティードレスは兄弟以外は貸せませんが、
仕事用に着るコートなら余裕で貸してました。
    • good
    • 4

質問者さんは男性ですよね?(男性だと思って回答します)



さすがにダウンはNGだと思います。
親族の方に失礼です。


買うなら青山やコナカ等で売っている若いサラリーマンが着ているの見た目薄手のトレンチコート↓
http://www.uktsc.com/tsc/newarrivals/2009/11/pos …

が2万位なので高すぎないと思います。
見た目が薄手なので夏以外のシーズン着れるので1着あれば
今後の人生で冠婚葬祭やスーツを着る際に重宝すると思います。
ユニクロやHMでもこの手のが売っていれば良いと思いますが。


金銭的に厳しければ今回は身近な人に借りるのはどうでしょうか?
親、兄弟、友人、親戚での誰かにコートを持っている人がいると思うので。
私は女ですが、冠婚葬祭関連で小物や服で手持ちなしお金なしの時は
よく貸し借りしてましたよ。

流石に高価なパーティードレスは兄弟以外は貸せませんが、
仕事用に着るコートなら余裕で貸してました。
    • good
    • 0

この時期の結婚式ですと、アウターに悩みますよね。



先日、結婚式に出席し、その際クロークの前で
ロングのダウンジャケットを羽織っている
女性を見かけましたが、う~んと思ってしまいました。
クロークで預けるとはいえ、やはりダウンジャケットは
NGかもしれません。
誰が見ているかも解りませんし、ご年配の方が列席される
結婚式の場合は、気を付けないといけないかもしれないです。

普段、着られないようなのであれば
H&Mやユニクロといった、ファストファッションのお店で
購入してみてはいかがでしょうか?

二次会だけや会費制といった、格式ばった結婚式でなければ
ダウンジャケットでもOKだとは、思います。
    • good
    • 5

披露宴に出席できるようなスーツを着て、その上にダウンジャケットを着て行くんですよね?



であれば、結婚式場についたら中に入る前にダウンジャケットを脱いで、中に入ったらクロークに直行してダウンジャケットを預けてしまえば問題ないような気がします。

みなさんコートなどはクロークに預けるので、式場内でコートとか着てる人はいないと思いますよ。私は背伸びする必要なないと思いますけど。
    • good
    • 3

 友達だけじゃないからねぇ、親戚一同居られるわけだから、いろいろな考えのそれも古くてお堅い方も居られる。

その人の気持ちを不快にしない配慮は大人として絶対に必要だと思う。「あの失礼な御仁は誰だ」という苦情は、祝福される二人に向けられるからね。無理なら、二次会だけですませるべき。
    • good
    • 0

結婚式の形式にもよるとおもいます。



個人的には、パーティー形式ならダウンジャケットでもOK、レストランウェディングで微妙、格式ばった結婚式ならNGだとおもいます。

ただ、コートはクロークに預けてしまうものですし、格式やら習慣が軽視されている昨今、ダウンジャケットもありかな、とも思います。

あとは質問者さんの気持ちと状況だと思います。
祝う側の気持ちは格好にも現れます。(もちろん逆もまた然りです)
かといって、家計が厳しい中でコート代を支出できるか、と言うのは死活問題です。

一提案としては、ダウンジャケットを会場から少し離れたコインロッカー等に預けると言うのはどうでしょうか。
これなら、多少寒さを我慢する必要はありますが、家計を圧迫することもなく、場に適した格好(スーツ)で参加できると思うのですが。
    • good
    • 0

ダウンは無しでしょう。


ユニクロで安いの見つけてはいかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!