アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問は多いのですが、困ってます。
ホテルでの結婚式に招待されました。出席もほとんどがサークルの先輩や友達で、そこまでフォーマルでもないと思います。
黒のワンピースにブーツにしようかと思うのですが、そもそもブーツはあまり見かけないですか??
ミュールはあまり良くないと聞いたことがあるのでブーツもかな、、と心配です。

パンプスのほうが良ければ買ってこないと無いので、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

ブライダルMCをしています。

冠婚葬祭マナーに関しては、プロです。
結論から言えば、ブーツもミュールも絶対にNGです。サンダルはスト
ラップがあり、ヒールが高いものなら少しは許される風潮があります
が、生足は厳禁です。
ブーツがNGである理由はもう一つあります。それは、結婚式という
おめでたい場面で、殺生をイメージする毛皮や革製品を身に着ける
ことは、タブーとされているからです。ちゃんとしたパーティー用
のフォーマルバッグがビーズびっしりだったりサテンやベルベット
等の布製もしくは金属製のものが多いのも、そこに理由があります。

>出席もほとんどがサークルの先輩や友達で、そこまでフォーマルでもないと思います。

とのことですが、披露宴ですよね? 二次会なら分かりますが、
ホテルでの結婚式ですので、フォーマルであることには違いあ
りません。第一、お相手の方にもご両親・ご親族の方々に失礼
です。結果的に、お友達に恥をかかせることになりますよ。

これから披露宴にご出席なさる機会も多くなると思います。
なので、是非こうしたフォーマルシーンに履くためのきちんと
したパンプスやヒールを是非お買い求め下さい。絶対に損はし
ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、先輩のご両親や年配の方も来ます。これからも使いそうなのでがんばってパンプスを買うことにします。
毛皮がタブーということは、ファー付きのバッグやボレロ等もNGなのでしょうか??
今回いろいろ買い揃えることになりそうです。。質問してよかったです。

検索してみたら、ブーツはダメ?という内容の質問はたくさんあるんですね。親切な回答頂いて本当に感謝します!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 00:54

はじめまして、こんばんは。



最近の結婚披露パーディーですが、レストランなどで行うカジュアルパーディーが増えてきましたね。
しかし質問者様のパーディー会場はホテルですよね?
招待状には「平服で」と書いてありますか?
もし書いていたとしても、実はこの平服がクセモノです。

平服とは普段着のことですが、冠婚葬祭の場合の平服は「略礼装」のこと。
礼服でないにしても”親しき仲にも礼儀あり”です。
親戚や年配の人もいらっしゃる結婚式なら、いくら平服でとはいっても、みんなそれなりの格好をしてくるでしよう。
あまり砕けすぎた服装は禁物。
しかも、会場が格式あるホテルでしたらならなおのこと。
質問者様は黒のワンピースを着用とのことで大丈夫だと思いますが、やはりブーツは避けたほうがいいのではないでしょうか。

最近ではファッショナブルになりましたが、ブーツは本来防寒具及び作業靴です。
知識がないと言われ、恥ずかしい思いはしたくないですよね。
非常識な人と思われないためにもブーツは避けたほうが無難です。


1足くらいパンプスがあったほうが、今後何かと便利ですよ。

下記を参考になさってください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/chibita_jazz/archives/81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場はホテルで、招待状には平服とも書いてありませんでした。結局パンプスを買いました。ゼッタイにこれからも必要だと思うので。

最近のファッション雑誌を見るとフォーマルワンピースにブーツというのはたくさん載っているんです。だから結婚式でも履いていいのかと思ってましたが、”親しき仲にも礼儀あり”ですね。靴のこと意外でも今回はいろいろ勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/04 12:45

#3です。

お礼コメント、拝見いたしました。

>毛皮がタブーということは、ファー付きのバッグやボレロ等もNGなのでしょうか??

今年大人気ですね。バッグは、もしかすると招待客の中にはそれを持ってこられる方がいらっしゃるかも知れません。が、明らかなマナー違反です。知っておいて損はないと思います。年配の方やマナーを分かっている方がそういう人を見かけたら「ああ、知らないんだな」と思われるでしょうね。

ボレロですが、オーストリッチ等の羽根ものはOKです。ただし、出来るだけ面積が少ないものがいいですね。例えば、が、ラパン(ウサギ)やフォックスなどの毛皮もの(フェイクも一緒です)は、やはりNGです。

また、黒は一応フォーマルカラーではありますが、全身真っ黒も「お葬式カラー」としてちょっと敬遠されがちです。袖なしタイプのワンピなら、ストール等で挿し色を利かせると良いですし、アクセサリーで彩りを添えても良いでしょう。黒でコーディネートするなら、ビーズやラメ、ラインストーンやスパンコールなどのキラキラするものがあしらわれているものがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日結婚式に行ってきました。結局パンプスに小さなコサージュを付けて行きました。
ファーも生足もミュールも、Gジャンまでいましたが、本当にブーツはいなかったです。

思っていたより格式高いホテルだったので、質問してよかったなと思いました。

私はもっと好きなおしゃれができたらいいので、自分が結婚式をするときは簡単なパーティーにしようと思います。

2度もありがとうございます!!

お礼日時:2005/11/04 12:35

マナー違反のようですよ。


ブーツも足の爪が見えるミュールも。

式場まで遠いのでヒールの靴だと足が疲れるため
今月の結婚式はブーツでいって、会場でフォーマル靴に
履き替える予定です。

一足あればずーっと履けるしいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段ヒール靴をはかないので、パンプスを買うにも悩んでました。履くとすぐ足が痛くなります。履き替えれば済むんですね。式はほとんど座ってますし、

他の人が履いててもマナー違反ならブーツは履きたくないです。お気に入りのがあったのですが、ブーツはやめることにします。。どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/11/02 00:47

結婚式の披露宴は、ブーツもミュールもマナー違反ですよー。


ブーツを履いちゃう人もいるかもしれませんが、年長者からは「新婦さんのお友達は常識がちょっと・・・」って思われちゃうかもしれませんね。

パンプス、早めに買った方が無難ですよ。
新調するのにまたお金かかっちゃうけどここはがんばって!
高級なブーツでマナー違反よりは、安くてもノーマルなパンプスの方が感じがいいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでブーツで披露宴に行っている人を見たことがあったので大丈夫かとも思ってました。
マナー違反なら履きません。
あまり日にちがないので早速明日パンプスを買いにいきます!どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!