プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、結婚します。

赤ちゃんを結婚式に連れて行った事のある人に尋ねたいのですが、普通ゲストの服装と言うのは決まっていて、「白はNG」とかもありますが、赤ちゃんの服装と言うのはどんなものがいいのか教えてください。

ちなみに、赤ちゃんは生後10ヶ月くらい(歩き始めてるかはわかりません)の女の子です。

A 回答 (4件)

妹の結婚式に娘が7ヶ月くらいに出席しました。

ワンピース+ボレロっぽい感じでした。私の母親のチョイスだったですね。
新郎の方にも同じくらいの月齢の女の子がいまいたが、その子はドレスをきてましたね。
お互い披露宴中はベビーラックの中でスヤスヤモードでしたw
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ワンピース&ボレロと、もう一人の赤ちゃんはドレスですか。
この時期ですと、そういった服が七五三用としてありそうですね。

ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

我が家は生後6ヶ月の女の子を連れて先月結婚式に参列しました。
その時の服装は・・・
きれいめのブラウス(襟が付いているものにしたかったので)
普段でも着れるがちょっと小綺麗なジャンパースカート
レースの付いたソックスでした。

この時期なら七五三用に色々出回っているので探してみると90サイズくらいならあるかも・・・

特に決まりはないし、赤ちゃんって言うことでどんな服装でも大抵は大目に見てくれるとは思いますが、おめかしする機会なんてなかなかないし、無理のない程度に張り切るのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

なるほど。確かにこの時期くらいだと七五三用としてもたくさんありそうですよね。

赤ちゃんに関しては、他の人よりは大目に見てもらえることがあるのですか?
そうですね。おめかしの機会ってなかなかないし、こういったときこそ少し飾るのもいいのかもですよね。

ありがとうございました

以前、淡い水色ロンパースに水玉のリボンのついたスタイをした男の子(6ヶ月くらいだったでしょうか)がいましたよ。

蝶ネクタイをイメージしてお母さんが縫って付けたそうです。位置は胸元でしたが、あまりのかわいらしさにみんな写真撮ってました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
蝶ネクタイのイメージでスタイが手作りだった服の子どもさんがいたんですね。
手作りの部分があると、さらにかわいさが倍増しそうですよね。

ありがとうございました。

親戚の結婚式に招かれた時、ベルベット(黒)のスーツを自分で縫い白のブラウスを着せて行きました。

子どもの物は、小さいので布地も少量で済み、簡単でした。

身内ということもあり、小さいのだから小奇麗な服だったらいいのよと皆に言われましたが、親の方が可愛くしたかったのですよね。

とってしまうかもしれませんが、少し華やかな髪留め、羽やライトストーンがついたものをプラスしてあげると可愛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答者さんは、赤ちゃんの服を手作りしたのですね。
手作りの服というのも、いいですね。
子どもが大きくなったときに手作りの服の話をしたら、きっと喜ぶのだろうと思います。