アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ニッポン放送でジローズの戦争を知らない子供たちが流れていました。

この曲を聴いていると、感動してしまいました。

皆さんは、戦争を知らない子供たちを聴いて感動したことありますか?

A 回答 (3件)

40代です。

杉田二郎氏については、好きな作品もあるし、ご本人にも好感を持っていますが、私もこの曲はいただけない。

この曲が流行ったのは私のガキの頃で、親の代は戦争経験者だったわけですが、その親の代が「これこそ、戦争知らん奴がぬけぬけと良く言うわ…っちゅう歌やな。なさけない。」と徹底的に嫌っていたのを覚えています。

その後、私も歳喰って、それなりに史観や人生観を持っていますが、この曲に対しては当時の親の代のセリフに全く同感です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうでしたか。

何をするにも大人から抑圧され、「髪の毛が長いとゆるされないなら~」や「若すぎるからとゆるされないなら~」に共感して好きになった記憶があったのですが・・・・・

50代前半のオバちゃんです。

初めて聞いた頃(中1?)は感動というか「へえ。。。」って感じでした。
あの北山修さんの作詞ってことでです。ストレートにきたなみたいな・・・一世代上の方たちには違う意味で共感された方たちもいたと思いますが。

確か同名のエッセイが発売されていました。
背伸びをしたい年頃の私にとって北山氏はとても興味のある存在でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

感動というか「へえ。。。」なんですね。
北山さんに興味があったんですね。

同名のエッセイがあるとは知りませんでした。

50代男。

有りません。
良い唄だと思えません。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、理由を付して下さればありがたかったのですが・・・・