牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

このたび、家を新築するにあたり、本日上棟式を行ないました。

親族を何名か招待したのですが、皆からお祝い金を頂きました。

そこで質問なんですが、このお祝いに対するお返しは、いつ頃すればいいのでしょうか?

頂いた金額に対して、半額くらいを目安に考えればいいのでしょうか?
また、一般的に何を贈るといいですか?

家が完成する前にお返しを渡すのは、早すぎますかね。

家を建てるのは初めてなので、わからないことばかりで。。。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

少し違う内容で質問をしたばかりなので、大きなことは言えませんが、


miffy_2001様が契約したハウスメーカーの方や、直接家を建てる大工さ
ん(工務店)に聞くと、少なくともベテランの方は丁寧に教えてくれる
と思いますよ。

当たり前の話ですが、miffy_2001様は初めてでも、ハウスメーカーサイ
ドの方は年に何度も経験されていることですし、最近は、近所づきあい
を始め、ちょっとしたことを気軽に聞ける間柄がなくなりつつあるとか
で、実際に質問だけでなく、挨拶まわりに同行してくれるメーカーもあ
るくらいだそうですから(笑)。

※私の家に挨拶に来られたこともありますが、ご夫婦の後ろにメー
 カーの方がいて、ご夫婦は挨拶が中心で、メーカーの方は工期や
 連絡先のお知らせ方法などを説明されていました。
 整地から上棟、入居まで、何度か訪問を受けました(笑)。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!